「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

あぶさん引退

2009-10-07 | つれづれ
水島新司さんの長寿漫画「あぶさん」。今週のビックコミックで引退しましたね、ついに! 62歳ですって。最初は飲んだくれで素行も良くないはぐれ人というふうだったのに、いつのまにやら球界の宝。人々憧れの克己心にあふれた人、ということになっていました。まあ、そもそもが荒唐無稽な話なので目くじら立てるものではないですけど、なんとなく学生運動で米帝打倒などと激しく学生運動していたあんちゃんが企業に入って戦士になり、「昔はなあ」と説教している感じが漂います。年齢もまさに全共闘世代ですからね。

ストーリーは予想したとおり、最後の打席にサヨナラホームラン。意外感はゼロの展開でした。まだ漫画は続くそうで、あぶさん何するのでしょう? まさかメジャーに兆戦とかはありえないと思いますけど、さてさてどうなるのでしょう。

それにしても久しぶりにビックコミックを買いましたよ。作品ラインアップで5年ほど前と変わっていないなあ(「あじさいの歌」や「黄昏流星群」とか)と思うもののほうが多かった。でも「岳」や「深夜食堂」などいい作品も出ていて、さすが、と思うところもありました。