goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









先週賑わった PLAYSTATION 4 の噂
WindowsCE FAN のニュースクリップに登録するために、1日1時間くらいは、いろんなニュースを流し読みしているわけですが、そこにはやっぱりある程度トレンドがある。

とはいえ、あまりにもニュースソースが怪しいものとかは、WindowsCE FAN 本体で扱うのもどうなのよ、と思ったりするので、こちらのブログでご紹介したりするわけです。

先週話題になったのは「PLAYSTATION 4」の話題。

PS4 to Use Superior Graphics Card [Update]
http://playstationlifestyle.net/2009/11/24/ps4-to-use-superior-graphics-card/

が元ネタみたいなのですが、

噂:PlayStation4のGPUは来年発表! だそうです
http://www.kotaku.jp/2009/11/ps4_gpu.html

という記事で紹介され、

・Power VR 6 (未発表) のシリーズ
・2010年に概要発表
・NVIDIA や ATI の 3~5倍の性能

らしい。

この他にも、

Sony ha scelto IBM POWER7 come processore per PlayStation 4
http://www.4news.it/sony-ha-scelto-ibm-power7-come-processore-per-playstation-4.php

ここでは、

・PLAYSTATION 4 の登場は、2012年
 ※ PlayStation は、1994年、PlayStation 2 は 2000年、PlayStation 3 は 2006年って考えると、ちょうど6年刻みといえばそう。
・IBM の POWER7アーキテクチャを利用。
・POWER7アーキテクチャは、サーバー版が2010年夏に IBM から。
 PLAYSTATION 4 版は、このサーバー版のコストパフォーマンス版で、ソニーカスタムデザイン。
・6-8コア、24-32MB のシェアード L3キャッシュ
・コアあたり、4スレッドが実行可能
・200GFLOPS (PLAYSTATION 3 は 15GFLOPS)
 ※ これってどれくらいすごいの? と思って、ウィキペディアの「FLOPS」を調べてみると、PS3 がすでに CPU だけで 218GFLOPS とのこと。ん? もしかすると、これはコアあたりの話なのか? それにしても計算が合わないような…。

実際のところはよく分かりませんが、ソフトウェア資産や、開発コストの低減、サードパーティの参入のしやすさを考えれば、CELLアーキテクチャの継承は、普通に考えればやるでしょうし、次世代でも最先端を行くことにこだわるのでしょうねえ、という気はしたりする。

後2年後の PLAYSTATION 4 について、2010年からうるさくなると言うよりは、2011年の春頃からが本番でしょうか。それとも、Xbox 360 に先行されて痛い目に遭ったので、今度は先行投入すべく、噂だけでも先に流しちゃう!?
[ 取材日記 ] / 2009-12-01 01:55:14 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   次ページ »




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML