goo
WindowsCE FAN/Windows Phone FANのウェブマスター日記 2007年~2011年版です
Windows Phone FAN日記









NTT-X Store 赤字覚悟の出血大セールでも売れないモノは?
常にベストプライスとは言えないが、Amazon とか楽天で安くないものが、意外なときに安かったりするので愛用している「NTT-X Store」。この 「NTT-X Store」が9周年なんだそうだ。その9周年目の「X-Day」が現在開催中だ。(2009年12月10日 正午まで)

「X-Day」は、先着順のエントリー方式をとっているのだが、あきれるというか驚くのが、そのエントリー数。「限定20台」と書かれているBENQの21.5型フルHD液晶モニタ G2220HD に、『先着順』の応募者数が 961人。(22:27現在) しかも、この時刻でも、まだ1分に 1人くらいが登録しているという状況になっている。くどいのだが、「数量限定品のため、以下にエントリーされた順番に販売を行います。」と書かれているのにエントリーしているわけだ。恐るべし、その執着。

もちろん、執着するのにも訳がある。
この「BENQ 21.5型フルHD液晶モニタ G2220HD」の価格.com 最安値は、\14,686 ~。
それが、この「X-Day」では、9,980円だ。
実際にフルHDモニタを 2台と UXGAモニタを 2台。さらにフルHDモニタを搭載した iMac を持っている私でもポチッとしそうになったから、このページを開いたのだ。が、このエントリー数をみて断念してしまった。

ちなみに、この「X-Day」でエントリーされている商品の数は約12種類。中には、100台とか用意されている製品もある。
ということで興味がわいたのが、『今回の出品の中で人気がない商品ってあるのか?』である。
上からポチポチしてみると、こんな感じ。
限定販売台数の 5~10倍のエントリーがあって、どうなってんの?
という商品群。
驚くのは、IT系製品ではない「モッフルプレス」まで、ガンガン人気を得ていることです。
ていうか、NTT-X Store っていつから、白物家電を扱うようになったんだ!?
・LG Electronics Japan 25.5型ワイド液晶ディスプレイ W2600V-PF
・Acer AS5536-CF2
・パナソニック DMR-BW750-K
・iiyama 23.6型ワイド液晶ディスプレイ ProLite B2409HDS-W1
・三洋電機 残容量チェック機能付 急速充電器セット N-MR58TGS
・三栄コーポレーション モッフルプレスもちメーカーミルクホワイト MMH-200S-MW

ちょうど2倍程度。キャノンのデジカメ。
・キヤノン PowerShot G11 3632B004

ちょうど売り切れ。元々40台とか50台とか用意されていて、この手の音を出すモノは、意外と買う人を選ぶのですよね。アパート暮らしとだと買いにくい。
・オンキヨー WAVIO パワードスピーカーシステム 40W+40W GX-500HD(B)
・ヤマハ バーチャル7.1ch DVDホームシアターシステム DVX-1000(B)

で、こんな調子で、まだ買えるものはあるのか?
と思って探していたら、ありました。
もっとも下に掲載されている2つの製品。
・コクヨS&T さくっとファイリング by Caminacs NS-CA1W
・BenQ Mini Projector GP1

確かにプロジェクタは個人じゃ買わねーよなー、とか、
ドキュメントスキャナとか、コクヨとか知らんし、という感じなんでしょうか。
ドキュメントスキャナの方は、15,800円ってことで、そんなに悪くない気がするのですが、確かに価格.com で検索してみると、そもそも \17,800 くらいで買えるみたい。だから…なのか、一通り行き渡った商品って感じなんでしょうか。

ちなみに、私も4年ほど前に、たまった書類の電子化のためにイメージスキャナを購入したのですが、なかなか手間が大変なのでお蔵入りに。今では、後から資料として使いそうな雑誌や、書類、パンフレットなどはデジカメでぱちりと撮影して、ハードディスクにためてます。今時の 1,000万画素デジカメだと、イメージスキャナより速くて読みやすい気がするのでした。(^^;

[ 取材日記 ] / 2009-12-09 22:43:16 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ハンバーガーにおけるマクドナルドが、SUSHIにおいては存在しない
「ハンバーガーにおけるマクドナルドが、SUSHIにおいては存在しない」。

マクドナルドは、米国のファストフードを世界的に普及させて、今なお成長する企業。
ところが、SUSHI は世界的に普及したにもかかわらず、マクドナルドのように一つのフランチャイズみたいなものを持って、世界規模でビジネスする会社がでてきていない、という意味で書かれています。

文中にも出てきますが、

・なぜトヨタやソニーに出来て、富士通やNECに出来なかったのか。
・なぜネスレやユニリーバに出来て、キリンやサントリーに出来なかったのか。
・なぜディズニーやピクサーに出来て、ジャパニメーション企業に出来ないのか。
・なぜマクドナルドに出来て、寿司企業に出来ないのか。


その違いは何か、全 6ページにわたって掲載されていますが、もしかすると、ちょっとしたきっかけがあったら変わったかもしれません。社長が思いついたり、そういう風に考えて行動する社員が突然現れたり、行動して、成功するのは難しいかもしれませんが、必ず成功者はいる。それが誰になるか、ということだけが違うんじゃないのか、という気も。

常に心がけたいものだなあと思って、紹介でした。

(関連記事)
ハリウッドとSUSHI(寿司) ~こんなの、寿司じゃねぇ? 【課題編】強奪型コールド・ジャパン
[ ニュース ] / 2009-12-09 22:25:25 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     




URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML