でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

2月8~9日、大子に大雪!

2014年02月10日 | (旧記事)我が街風景

雪が降り積もり、これぞ冬の奥久慈!といった趣の茨城県の大子町からです。



2月8日朝方より降り出した雪は、深夜さらに降り積もり…。



2月9日早朝は大子町は銀世界です。

大子の商店街も雪化粧しました。
積雪おおよそ25~30cm、場所によっては40cmもの積雪になり四輪駆動車でないと坂は登れないほどでした。



雪景色の大子の商店街。
四季折々の素晴らしい風景に恵まれた街です。
(雪は支障をもたらす嫌な存在でもありますが、自然の力・雄大さや包容力には勝てません)

これだけの大雪とくれば、日本三大瀑布「袋田の滝」です。



雪に囲まれ白化粧した滝。



冬は凍結する氷瀑にもなりますが、雪景色も壮大です。



これでライトアップが当たれば、どんな光景なのでしょうか。

ライトアップは、いよいよ明日までです。
2月11日まで、日没~20時。

滝まで除雪は進みましたが、お車は凍結に注意してください。
大子町公式HP、観光協会HPでご確認をお願いします。



滝本地区を流れる滝川もこんな。
同じ頃、久慈川では「雪シガ」なる超絶絶景が広がっていたとのことです。
ここ奥久慈大子は、激寒の地でシガが流れますが、雪が降ってマイナス6度にもなると雪景色の中をシガが流れます。
じつは雪が降るとき、あまり気温は下がらないのですが、この土地はそんな条件が運良ければ重なりやすいので絶景に出逢えるのです。
約20年ぶりの光景でもございます。めったに条件が重なりません。
大子の商店街ご贔屓の、袋田の住職さんブログでご覧下さい。

そして、今週末は第21回らっしゃい大子百円街です。
くれぐれも、足下にお気を付けて下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリの風景 (袋田の住職)
2014-02-11 05:34:57
袋田の滝、真っ白でとてもきれいです。なかなか見られない光景です。
家人からは、出かけてばかりで・・・と、あきれられてますが、これらの写真は今しか撮れませんので!
発進するのは、地元に住む我々の使命でしょう♪
返信する
Unknown (AZ)
2014-02-11 13:41:24
袋田の住職さんへ、写真を撮り伝えることも大切だと思います。
多くの人がそんな光景を目の当たりにして語り継いでいただけることが地元の発展につながりますね。
返信する

コメントを投稿