でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

日本一な大子のひな祭り。

2018年03月08日 | 日々つれづれ♪

三寒四温、春爛漫まで着実になりゆく茨城県の大子町からです

つい先日、3月3日は「第11回 百段階段でひなまつり」(主催:大子町商工会女性部)でした。
百段階段のひな祭りは、今回で11回目。
会場は、大子町の中心市街地、「まちうち」と呼ばれる大子の商店街にある、本町通りの「百段階段」です。
十二所神社の参道の入口です。

朝早くから主催の商工会女性部の皆さん方が、丁寧にかざりつけをはじめ、朝日が階段を照らして行く頃には完成しました。



飾り付けが終われば、宮司さんによる祈願式です。



本町通りでは階段の上り待ちの行列がずらっと。



階段を上って間近に飾りを見られるのが大子の百段階段ひな飾りの特徴です。
100段を上りきったら、さらに参道を進み十二所神社にも飾られたひな飾りを楽しめるようになっています。



女性部さんによる、丁寧なお気遣いのおもてなしとして、ひなあられの配布もありました。

ちなみに、大子の百段ひな祭りは、手持ちの飾りだけでなく全国津々浦々から御寄贈頂いたお飾りを飾らせて頂いているとのこと。
「あっうちにあった飾りだ!」なんて声も聞こえそうですね



大子町文化福祉会館「まいん」にも豪華なお飾りが。
「まちなか飾り」として、町内の事業所などへも飾りが置かれました。



初めての企画として、飲食物産の充実を図り、「まいん」駐車場の一角で飲食ブースがおかれました。
まち歩きをしながら、お昼に休憩と回遊できます。



大子町内の名産品として「アップルパイを食べよう!」というブースもおかれました。
ここだけ町特産品流通公社によります。



大子の商店街、大子の「まちうち」とはこんな地方町。
夕景もすっかり春めいた感じになってきました。



桜の木を見上げれば、花咲く準備が着々と進んでいます。

水と緑と花のある町、大子町。

いよいよ新たな年度の幕開けです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿