いよいよ錦の秋らしい色彩に切り替わって来つつある茨城県の大子町からです。
大子の商店街の周辺にある田んぼでは稲刈りが終わり、オダ掛けといわれる稲穂の乾燥作業の最中です。
機械で乾燥を済ませるより、じっくりと天日で干されたお米は「日本一うまい」と言われるほどの味を出します。
さて、秋の日の大子の商店街。
秋晴れの中、草木の色が変化してきています。
そろそろ、紅葉の情報を出す頃となりました。
では、今日、9/26の「もみじ寺」こと永源寺さんの模様です。
大子の商店街のすぐそば、JR水郡線・常陸大子駅の押川を挟んだ裏側にあるお寺です。
歩いて15分ほど。
まず早い頃に色づく、麓にある六地蔵前のモミジ。
境内へ続く坂。
今は、緑が枯れていく頃。
ここ永源寺さんでは、「微笑ましく秋を楽しみ、笑顔でお帰りになって欲しい」との住職様の思いがそこかしこにあります。
サシガネを持ったお地蔵様。
ちょっぴり表情がお困りなお地蔵様。
境内にも六地蔵さまがおります。
通常は一連だけしかないといわれる、六地蔵さまがここでは、3つ。
ぜひ、探してみて下さい♪
初秋の風情になってきた、茨城県の大子町からです。
先日は、第23回となる大子町100円商店街「らっしゃい大子百円街」でした。
夏空から秋空へ。カラリと晴れ渡った突き抜ける青空の頃になりました。
駅前中央通り。
大子の商店街のメインストリートです。
普段、あまり人が出歩く姿はなく、これだけでもうれしいものです。
おなじみ「スタンプラリー」の抽選所では、新システム導入により当たる賞品が運次第で豪華に♪
抽選所わきでは、「大子盛り上げ隊」さんによる、「わなゲー」。
輪投げはわなげでも、欲しい賞品めがけて輪投げをするシステム。
なかなか入りません!難易度ありで挑戦しがいのあるゲームでした。
さて、これから秋になり、大子の商店街はより街歩きの楽しい時期になっていきます。
紅葉が始まる頃、またイベントがあるそうです
お楽しみに☆