でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

常陸国YOSAKOI祭りが無事終了。

2014年05月19日 | (旧記事)きままに書き綴る

初夏の空気感に変わりつつある、茨城県大子町からです。

昨日一昨日と盛大に賑やかに優雅に、常陸国YOSAKOI祭りが無事、アンコールに応えて盛況のうちに予定プログラム通り閉幕いたしました。
今年は参加 76チームでしたが、新たに大子の商店街にて、本町通り流し踊り会場が設けられ思い思いの踊りが披露されていました。

ご参加のみなさん、とても踊るのが好きなんですね♪
参加チームさんのみならず観客の皆さんも楽しんでいただけたなら大変うれしいものです。

演舞コンテスト大会のファイナル審査結果は以下の通りです。
1位 郷人
2位 水戸藩YOSAKOI連
3位 CHIよREN北天魁



お見せできる写真…これしかありません。演舞は、常陸国大子連です。
当ブログ書き手も、いちスタッフでした。
皆さんが気持ちよく過ごしていただけるように裏方に回っていたので、カメラをもっていなかったのです。

ぜひ、来年もお越しいただけることお待ち申し上げております。

常陸国YOSAKOI祭り本部委員会HP

次は、お待たせしましたー!!
楽しいお買い物ネタを用意したいと思います♪


第11回常陸国YOSAKOI祭り!

2014年05月11日 | (旧記事)イベント

お茶の北限(商業生産として)といわれる、茨城県の大子町からです。

茶の里である佐原地区では茶の若葉がいよいよ摘み取りの頃合いになり、新茶が待ち遠しいです。
奥久慈茶は、深蒸し茶が有名で、寒暖差の大きな気候がもたらす奥深い味わいです。
うまみが強く出るので、ぜひ味わっていただきたいと思います。

さて、今年もやってきました。

北関東イチ、初夏のビッグイベント。
威勢よさと繊細さが同居するヨサコイ踊りのフェスティバル!



未来へつなぐ…学生大会10周年記念
第11回YOSAKOI茨城大会 in 大子
常陸国YOSAKOI祭り
5月17日(土)・18日(日)
雨天決行

大子会場…「まいん」メイン会場・駅前通り流し踊り会場
袋田会場(18日のみ)…滝本流し踊り会場・豊年万作会場

同時開催!
メイン会場内で「おれげのうめぇもん市場」
大子のおいしいモノを販売します。

詳細は、本部委員会HPへ。


新緑の袋田の滝。

2014年05月04日 | (旧記事)大子の地域情報

新緑いっそう鮮やかな、茨城県の大子町からです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
大子の商店街から、南へ車で15分ほど。袋田の滝です。



新緑のお出迎えです。



たくさんの人出でした。
いつかの混み具合に戻ってきたようです。

エレベーターで新観瀑台へ上るのに、小一時間待ちになったほどです。
※午後3時頃になると比較的空いてきます。



冬も秋もすごいけど、新緑が一番オススメ!「袋田の滝」。

滝本地区では、地元の売店・地域住民からなる袋田清流会の皆さんがおもてなしで多くの活動をされています。

「袋田かわいい鯉のぼり」 



滝川エリア、売店エリアなど。



観瀑トンネル内。

ゆうゆうと泳ぐ、壮大な鯉のぼりも迫力があります。
しかし、こちらのような小さな小さな、たくさんの鯉のぼりも、とても微笑ましく笑顔にさせてくれます。
小さな鯉がいっぱい。

鯉つながり?で、袋田ではこんなものも。



パワースポット・袋田の滝
「恋のぼり絵馬」
主催:大子町縁結び課(観光商工課) 詳細HP

滝の臨時観光案内所・滝売店で恋の祈願希望の方に「 恋のぼりの絵馬」を配布しています。
期間 4
月29日~5月6日の期間中(先着2,500名様)
「恋のぼり絵馬」を受け取ったら第一観瀑台入口に願いを書いて結んでください。
パワースポット袋田の滝がきっと願いを叶えてくれます。
是非ご参加ください。あなたの恋の願いがかないますように♪♪

小さな鯉のぼりがたくさん泳ぐように、たくさんの願いが叶いますように。
恋願いでなくとも、大願成就を祈願しております。
ぜひ、お出かけ下さい


相川のボタン桜並木、新緑、水郡スターライン☆

2014年05月02日 | (旧記事)きままに書き綴る

星降るまちに、銀河鉄道がやってきた。茨城県の大子町からです。



「水郡スターライン」

JR東日本旅客鉄道株式会社水戸支社ホームページ

2014.5.1~7.21まで運行(詳細はHPへ)。



写真はとんでもなく難しいです…。
走って、いや、流れ星ですね。。

新緑に青空、生命の輝き出す頃、期待にあふれる時節です。



山間にある山紫水明の「大子の商店街」。



今年も、観光やな場がオープンいたしました。



田植えが始まる頃、町の西部にある相川地区「相川のボタン桜並木」。



季節が巡りゆき、葉桜になっています。



今度は、リンゴの花が咲き誇っています。

大子町は、商業生産として「リンゴの南限・お茶の北限」といわれ、奥深い味わいを出しています。



リンゴ園では摘花と受粉の作業が進められています。

ゴールデンウィークには、ぜひ、大子へ。


新緑が鮮やかになりました。

2014年05月01日 | (旧記事)きままに書き綴る

新緑が目に鮮やかな、茨城県の大子町からです。

昨日は強い雨が降り、綺麗に洗われたことでいっそう新緑が鮮やかになっています。



新緑に包まれた大子の商店街。

山ありて川あり…山紫水明の街です。



南部にある山肌も、鮮やかな新緑です。



町役場裏手に見える山肌には、ボタン桜で彩られた「桜大文字」が浮かび上がっています。

いよいよ、5月連休もピークになります。
袋田の滝、昭和懐かしいレトロな街・大子の商店街、県内最高峰・八溝山、県内最険・男体山、どこもオススメ。
町主催「大子ふるさと博覧会」も開催されます。

立ち寄りだなんて言わず、回遊していってくださいまし。