カクテルバー・ネマニャの"スフェリフィケーション(Spheriflcation)"カクテルの一つ「パールズ・スプモーニ(PEARL'S SPUMONI)」が新しくなりました
オーダーから全ての作業を含め10分程頂いてお作りしております。
写真下が味も新しくなったエリア51最高機密のカクテル?「パールズ・スプモーニ・バイ・エリア51(PEARL'S SPUMONI by AREA 51)」です!
宇宙人のリトルグレイがカクテル試験管を4本背負い登場します。
「スフェリフィケーション」とは"球体のソース"の意味で、単純にフランス語で"球体"の意味を指す「スフェール-Sphere(英語ではスフィア)」と呼ぶこともあります。
真珠状のスフェリフィケーションを使用したカクテルは"パールズ・カクテル"とも呼ばれます
スフェリフィケーションは、食品添加物のアルギン酸ナトリウムを混合したゲル・カクテルを、食品添加物の乳酸カルシウム溶液に落とし、球体の膜を成形させ作ります。
カンパリ・パール・スフェリフィケーションを作るには、カンパリにアルギン酸ナトリウムを加えただけではゲルにならないので、クランベリー・ジュースを加えアルコール度数調整する事で、ゲルを作る事が出来ます。
アルギン酸ナトリウムは、液体に溶かそうとすると写真下の様にママコ(大きな固まり)となり、スプーンで攪拌してもなかなか溶かす事は出来ません。
アルギン酸ナトリウム水溶液の作り方の基本は、液体にアルギン酸ナトリウムを加え、容器にラップして一晩冷蔵庫で保存してからかき混ぜると溶けます。
もっと早く混ぜる場合は、マグネティックスターラー・プロペラ型攪拌機や、ブレンダー等の攪拌能力のあるものを使用します。
当店では、ブレンダーでカンパリとクランベリー・ジュースとアルギン酸ナトリウムを攪拌し、出来上がったゲル・カクテルを"駒込ピペット"で吸い上げて落とします。
一本の試験管型グラスに使用するカンパリ・スフェリフィケーションの数は30粒です
25~30秒で40粒くらいを落とし、粒を引き上げます。
1分くらい浸してしまうと粒はゼリー化してしまいますので、スピーディーに落とし、4本分で120粒作ります!
カンパリ・スフェリフィケーションは、水で洗い粒の周りの乳酸カルシウムを流します。
出来上がりは美味しそうなイクラです!
ちなみにイクラはロシア語で"小さくて粒々したもの"です。
カンパリ・スフェリフィケーションを詰めた試験管グラスに、チルド&ストレインした冷やしたグレープフルーツ・ジュースとトニック・ウオーター・レデュクション(4倍濃縮トニック・ウォーター)を注ぎます。
最後にコルクをしてケースに入れて完成です!
試験管ベビーの様なイメージです。
一飲みして頂き、口の中でカンパリ・スフェリフィケーションを割って頂きますと、味の濃いスプモーニが出来上がります!
アルコール度数が、とても低いシューター・カクテルにもなります!
面白いカクテルとなっておりますので是非お試し下さい!