旧・フレアバーテンダーCATMANの今日の一杯

全日本フレアバーテンダー協会会長の旧ブログです。新ブログはcatman.bar-nemanja.com です。

本日紹介のカクテル「SPAGHETTO STRAWBERRY MOJITO」!!

2013年05月24日 | カクテル紹介

本日紹介のカクテルは、「スパゲット・ストロベリー・モヒート(SPAGHETTO STRAWBERRY MOJITO)」です

ストロベリー・モヒートをスパゲティ状してしまいます!

まずは、モヒート・シロップ、ライム・ジュース、ストロベリー・ピューレ、アガール・アガール、ミントの葉をミキサーで混ぜ合わせ、鍋にて煮立たせます。

Dsc08519

火を止めてから少し冷ましラムを加えます。

溶かし込んだカクテルを注入器又は注射器で専用チューブに入れて行きます

カクテルが固まってしまう前に速やか行います。

Dsc08511

カクテルを入れた専用チューブを軽く冷やし、カクテルを少し固めます。

冷やし過ぎると硬すぎて出てきませんので注意です。

一般的には写真下の様に冷やしますが、作るものによって材料の配合やそれにより、押し出す温度は研究が必要です。

Dsc08512

固めるものは、アガール・アガールの他にもベジタブル・ゼラチンや寒天なども使用して作ることが可能かと思います。

固めたカクテルの押し出し方は、注射器や写真下のエスプーマなど使用して押し出します。

Dsc08510

エスプーマに専用ノズルを取り付けて、エスプーマの二酸化炭素の炭酸ガスで押し出します。

エスプーマのレバーを引くと、写真下の様に"にゅるにゅる"とカクテル・スパゲティが出てきます。

後半同じ圧力ですと一気に押し出されて崩れてしますので注意です。

Dsc08514

出来上がりは、スパゲティ状のゼリー・カクテルです

ブログで紹介した作り方は、モレキュラーな料理界でよく見られる技法ですが、これ以外にも作る方法はあります。

私の研究により、オリジナルな技法も編み出しました!

Dsc08518

普通は細いゼリーなのでちぎれますが、写真上の様にフォークで巻いたりも出来ます!

カクテル・スパゲットは、3~4分くらいで仕上げます!

他のスフェリフィケーションなど盛り付けて、完成度がもっと高くなりましたら商品として販売したいと思います。

Dsc08508_3

更なる進化をまだまだ追求して行きたいと思います!


最新の画像もっと見る