ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

お気楽ビオトープvol.23 必殺水面逆さの術

2007-09-14 | ビオトープ

これはレッドラムズホーン(稚貝)の必殺水面逆さの術です

なんと表現したらいいのでしょうか。。。水面にくっついている? それとも、浮いている?

それに音も立てずにすっーと移動できるのもスゴイ

 

 

レッドラムズを見てたら、こっちの貝も負けじと。。。

これなら隣の草に移る時もわざわざ降りてから登り直さなくてもOKですね。

 

 

 

ここからはビオトープで私がビビっと感じた一瞬を切り取ってみました。

 

 

 

動物の世界には弱肉強食といった競争がありますが、植物の世界にも。

たくさん日が当たるように、どの葉っぱよりも上へいかなきゃ 

 

 

 

真似っこ。。。

水上の三つ葉と水面に写った三つ葉の対比が可愛かったです。

 

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリック  

初めての方でもお気軽にコメントを下さいませ 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。    



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2007-09-14 23:05:19
レッドラムズ、表面張力を利用して移動するんですよねぇ。
うちにいるモノアラ貝がやってたのを初めて見た時は「え!?」という驚きがあったのですが、レッドラムズがやってるのを見ると「殻、重くないの?」と思わず訊いてしまいそうになります^^;
こうして移動するのも早いですが、彼ら普通に動くのも早いですよね。
ちょっと横を向いてたりしたら、どこに行ったか分からなくなるくらいですよ。

「ビビッときた一瞬」…僕は一枚目の写真にビビッときました^^
水面に写る空と、それに向かって伸びる水草の姿が印象的です。
返信する
ビビビッ♪ ()
2007-09-15 11:12:55
私も水面近くのアングルが大好きです♪何気に佇んでるカエル君も素敵 
貝って、なぜそういう移動手段をつかうんでしょうね~。一番弱いお腹の部分丸見えなのに。。。あっ、天敵は水中にいるから? 見てたらツンツンしたくなりませんか^^ はい、天敵はココにもいますぞ貝君
返信する
Unknown (ぶーを)
2007-09-15 22:57:47
レッドラムズの稚貝、
catfishtailさんの写真はちょっと赤みがあって
レッドラムズの稚貝だ!と羨ましいです。
家では似たような稚貝が繁殖していて
暫く放置するも赤みもなく、
ちょっと調べたら平巻貝との事でした。。。
今では発見次第撤去しています
返信する
Unknown (imp28)
2007-09-16 14:33:08
こんにちは。
3枚目の写真、公園の池みたいです。
とても奥行きがあって、湿原の雰囲気がありますね。
植物の世界の弱肉強食。
アマゾンフロッグピットは光を求めて戦いはじめると
草の形が変わって垂直方向に伸びていきますよね。
返信する
NAOさんへ (catfishtail)
2007-09-16 22:59:09
最初、水面で浮いているのを見たときは偶然なのかな、と思ったのですが、実はそうではなさそうですね。
壁を這い上がり、水面まで到達すると、おもむろに水面へ・・・
素晴らしい裏技です!
返信する
Unknown (オフィスN)
2007-09-16 23:04:52
こんばんは。
貝の水面移動。ときどき見かけますが、
よく写真に収めましたね~動きが早いので、
シャッターチャンスに恵まれません^^;
鳥・カエル・・・動物たちの写真を捉えるタイミングは
まさにハンターですね♪
返信する
恋さんへ (catfishtail)
2007-09-16 23:10:28
>一番弱いお腹の部分丸見えなのに。。。
それは思いましたね。
実は・・・
やったことあります、ツンツンを。。。
体を殻の中に入れて、ゆらゆらと落ちていきました。

カエル。
目立たないようにしていたけど、ばれちゃいましたね。
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2007-09-17 00:08:49
レッドラムズ。
頂き物の2~3匹があっという間に増えて、世代交代を繰り返している感じです。
あまりに増えすぎるとちょっと困りますが、それなりの個体数なら良いアクセントになりますよ。
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2007-09-17 00:38:03
植物の世界も日々静かなる戦いが行われているようです。
光もそうだし、きっと水面下では肥料の取り合いも・・・
で、多少なりとも形を変えながらも頑張っている。
考えてみると、想像以上に厳しい世界なのかもしれませんね。
そんな植物たちに毎日癒されてます。
返信する
オフィスNさんへ (catfishtail)
2007-09-17 00:42:16
貝の水面移動。
以外に早いんですよねー。
表面張力だけでどうやっているのか、不思議です。
それでも少し休憩する時があるんですよ。
そこを狙ってカシャ。。。

>鳥・カエル・・・動物たちの写真を捉えるタイミングは・・・
ありがとうございます!
暇なだけですよ。
返信する