ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

アナナス

2007-09-17 | ベランダ園芸

 

 

玄関前に置いてあるアナナスです。

花が咲きました

 

 

 

 

って、思ってました。。。

 

 

が、いろいろ調べてみると、実は花びら状のものは花苞だそうです。

花苞とは、花を守ったり、花粉媒介昆虫の目につきやすくしたり、そんな役目があります。

アクアの世界では、アヌビアヌスやクリプトコリネの花なんかにもみられます。

これは数年前に咲いたアヌビアヌス・バルテリー。

白っぽい葉状ものが花苞、中央の棒状のものが花となります。

アナナスのそれとは形が全然違いますね。

 

 

 

 

それから数日後・・・

花が出てきました

花苞の間から出てきた青いのが花です。

 

 

幾つか出てますね。

 

 

花苞の枚数も増え、色も濃くなりました。

 

 

 

  

アナナスとは、パイナップル科に属する植物の総称で、実際にはアナナス・×××、エクメア・×××、ブロメリア・×××、といったような種類があるそうです。

うちのは様々なHPの画像と照らし合わせてみると、エクメア属の仲間っぽいです。

パイナップル畑を見たことがないと、「この植物がパイナップルの仲間」という感じもしますね。

でも、この写真を見ると。。。

                 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から)

 

 

うちのとは種類が違いますが、納得です。

これはまさしくパイナップル

花苞が果実の上についている葉っぱになるようですね。

パイナップルが食べたくなりました。

 

 

パイナップルの上の何分の一かを切って(花苞を付けた状態で)、植えると新しい葉が出てきて育つらしいですよ。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリック  

初めての方でもお気軽にコメントを下さいませ 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (いたっきー)
2007-09-17 12:29:46
しばらく来れなかったのですが、植物たち元気ですね。
これからますます成長し、花が咲いていくんですね。

アナナス・・・初めて見ました。
「花苞」ですか・・・。
花より派手ですね(笑)。
最後の写真、広い家に移って、とうとうパイナップルまで・・・と一瞬思ってしまいました(笑)。
返信する
あな茄子? (まゆ)
2007-09-18 23:10:51
アナナス・・・なるほど、茄子のヘタに似てる。

と、最初の写真を見て思い、

青い花の写真を見て
茄子と同じ色だ!と思ったのですが・・・

茄子との関連は無さそうですね
返信する
アナナス ()
2007-09-19 09:27:44
日当りがすごく良いですね こんな綺麗で色鮮やかな花が玄関に咲いてたら、パワーをもらえそうですね
パイナップル、植え方を聞いた事あります^^でもウチはプランターだからなぁ~。。。catfishtailさん、期待してますよムヒヒ
先日、生のプルーンを食べて又タネをズボッと植えました。大きなタネを見ると植えたくなるんですよね  
返信する
立派ですね~ (びわこ)
2007-09-19 21:21:32
アナナスの大きな鉢植え!
葉色も素晴らしく、日ごろのかわいがりようが想像できます
花苞も花も、とっても鮮やかな色で、お客様を楽しませてくれますね。
本当にきれい
パイナップルは、根気がいると聞きますよ~
catfishtail家ならば実までできそうな気がしますが・・・
返信する
いたっきーさんへ (catfishtail)
2007-09-20 06:23:05
アナナス。
花は数日間で無くなってしまいますが、花苞は1~2ヶ月は付いているんですよ。
これは日本の植物にはあまり見られない特性ですね。
派手で南国情緒にあふれていて、おすすめの観葉植物ですよ。


返信する
まゆさんへ (catfishtail)
2007-09-20 06:29:35
あな茄子・・・そうきましたか。
茄子のヘタにだんだん見えてきましたよ。
あな茄子の田楽、いいかもしれませんね。

返信する
恋さんへ (catfishtail)
2007-09-20 18:34:47
日当たりはばっちりです
これからいろんな花を増やそうと思っていますが、何を植えようかと考えている時間が楽しいです。

果実の種。
恋さん、何でもかんでも植えちゃいましょう
いつでもお供しますよ。
返信する
びわこさんへ (catfishtail)
2007-09-20 18:36:55
アナナス。
存在感、ばっちりです。
ほんとにキレイに咲いてくれました。
残暑が厳しいですが、暑さにとても似合う花です。
淋しかった玄関前が明るくなりました。

パインは根気・・・
でも、挑戦してみたいです
返信する