第2042話 いまどきのニッポン

2018年11月07日 08時00分00秒 | Weblog

職場で携帯を充電・・・驚きを隠せない私。

これは、いまどき やむをえぬことなのか

公私の区別は?

私が古い考え方なのか?

注意できず、いつか気づいてくれることを期待して

待っている。

 

「このリストに載っている会社宛に送ってほしい」と

仕事を依頼した私。

できあがってみると、指示通りではなく、

言葉通りにしかできあがっておらず・・・

例えば、〇〇会社には送っているが、

〇〇コーポレーション等

「会社」という名称が入っていない企業をスキップする感じ。

一伝えて十の応用は難しいことを知る。

私の依頼の仕方が悪かった、ごめんね

と自然と思える に至る(笑)

 

ラインやメールがメインでやりとりしてきたのに

いきなり電話で敬語や謙譲語を駆使するなんて・・・

そもそも日本語にはなぜ敬語があるのか

日本語って難しいよね・・・の境地。

我が社サイドの人間に敬語、

お客様に馴れ馴れしいも百歩譲って大目に見、

電話に出る勇気をほめ、たたえる。

 

我々とは違うんだ。一緒にしてはいけないんだ。

大きな「仕方がない」に包まれ、

(やがては息子の上司となるであろう)

彼らをどう育てていけばいいか 悩んでいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2041話 トッケビ | トップ | 第2043話 これからのニ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事