第3122話 もったいない男

2021年10月20日 08時00分00秒 | Weblog

多くの大発見を成し遂げた

にもかかわらず、人に会うのを極度に嫌い、

公表しないまま亡くなった

ヘンリー・キャベンディッシュ。

 

「ロウソクの科学」が教えてくれること(第3115話)

90頁。 注釈で 数行だけ紹介されている

この「もったいない男」が気になって、調べる。

 

好きな研究に没頭できる 財力と時間。

地位も名声も関係なく、研究に打ち込める精神力!

私にとって なんてもったいない男! は

本人にとって まったく問題ない男 だったのかも・・・

 

(発見した時点で)研究結果が公表されていれば、

彼の死後を待つことなく、進んだ研究もあるだろう。

たったひとりでも 人に心を開くことができたなら・・・

それも 外野(私)の勝手な思い なのかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3121話 目障りな奴 | トップ | 第3123話 この世は窮屈だ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事