第2972話 受験勉強を振り返って

2021年05月23日 10時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

(これまでの話に加え、微力ながら)

学科(理論・筆記)試験のアドバイスをするとしたら

「違和感を大切にすること」

ん? と ひっかかったところは、

誤りどころ、迷いどころ、出題されやすいところ。

自分の中で違和感を感じたところを大事にしよう。

 

そして、学んだ知識を「アウトプットしてみる」

問題を解くだけではなく、私は(さりげなく?)

このブログで 学んだ知識を使って話を書いた。

自分に絡めて アウトプット(表現)する時に

身についた。(実感)

 

実技(面接)試験のアドバイスをするとしたら

「まずは、自分を整えよ」ということ。

人の相談を受ける(ご支援する)ため

自分が揺れていては 受け止められない。

学びの中で 自分の気持ちをじっくり見つめ、

言葉にして語る、相談者を経験することで

心が整っていく。まずは、自己探索を大切に!

 

私は 大学で 心理学を専攻したわけでも

職場で 人事配属になった経験もないので

キャリアコンサルタントの学びは

まったくの一から。

 

歳をとると、理解はできても 記憶できず。

一時はどうなるか と思ったが、

何度も繰り返せば、歳をとっても

覚えることができるんだ と知った。

これを 結晶性知能 というらしい。

 

※ 養成機関には 私より年上の

50代、60代の方もいた。尊敬の念。

いくつになっても チャレンジ可能!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2971話 面接試験と私 | トップ | 第2973話 他の選択肢 »

コメントを投稿

キャリアコンサルタントの志事」カテゴリの最新記事