第541話 熱狂発表会

2013年02月09日 19時34分16秒 | 子育て・「おママごと」

毎年のことながら、息子が(インフルエンザ等病気にならず)
無事に生活発表会に参加できるかどうか・・・
どうにもならないことに神経をすりへらしてしまいます。
発表会前日の保育園帰り、この調子なら明日はいける!そう確信した時
「よくがんばったね!」と言ってしまい、本番前の息子が「なにが?」と笑った。
そして今日、無事に参加できてとにかくほっとしています。

さて、今年の演目は「11ぴきのねことあほうどり」
やっぱり狙うは「とらねこたいしょう」かしら。
「ぼく、あほうどり・2になりたいねん」
・・・ねこは? ねこのがいいんじゃない?!(地味に誘導)
配役は後日、本人の希望をとるという。
結果、「ぼく、あほうどり・7になってん」(嬉しそう)
・・・そ。(仕方がない。親の思い通りにならないことを知る)
初志貫徹。それもいい。あなたの人生、あなたが望む道に進みなさい。

そして、当日。
やはり、ねこでもあほうどりでも、出番は均等・・・か。(嬉しいような、さみしいような)
悪者は出てこない。もちろん死者も出ない。ストーリーは平坦に進む。
それでも拍手喝采は愛息子の演技ゆえ。
職場ママの話を思い出す。
「スイミーをします。どうやら息子はスイミーみたいで」
「スイミー! すごいやん!!」
「スイミーは5人います」
出目金か?! どんな演出だったか来週互いに披露しあうのが楽しみだ。


追伸
スイミー5人はパート別で登場であるため、出目金ではなかった模様です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第540話 福はうち | トップ | 第542話 詩的 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事