第3595話 パワハラ育児

2023年02月05日 10時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

指導すべきは 行為であり、人格ではない。

パワーハラスメントを学ぶと、

育児・子育てにも 役立つ。

 

「だから、お前はダメなんだ」等

人格否定 はNG。 NG行動は、

みんなの前(人前)で、大声で(罵倒)、長時間。

精神論・抽象論になっていないか?

(自分が思っているより)きつくないか? 

 

では、どうすれば?

(別室等で)一対一、声を荒げず、

長くても30分以内を目安に 具体的な業務指導に留め、

本人に問題点を気づかせて、アドバイスをするとよい。

言い過ぎてしまった場合は、フォローを入れる。

う~ん、子育てにも 通じる ww

 

指導は どう伝えても 精神的負担になるものだから・・・

だから、常にパワハラを意識しながら

コミュニケーションしなければならない

という 現代を生きる社会人の自衛策!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3594話 【耐久】焦るな危険 | トップ | 第3596話 使えない外国語 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事