第3594話 【耐久】焦るな危険

2023年02月04日 10時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

相変わらず、息子の(勉強に対する)

やる気は生じず、私は心の中で

「焦るな危険」と唱え、

息子は ラップを口ずさむ ww

 

毎夜 毎夜 飽きずに よくそんなに

ラップを聞き続けられるものだな・・・

(ラッパーの)誰が好きなのか

息子に問うてみた。

 

「Authority(オーソリティー)」

息子曰く「オーソは 相手をディスらずに

カッコよさで越えていくから」らしい。

(ラップバトルで)いい勝ち方じゃないの!

初心者の私でもわかりやすい オーソの韻。

 

こんな時、勉強面は 順風満帆ではないけれど?

やさしい子に育っていて・・・嬉しい。

焦らなくても いいのかな。

(子育ては耐久という言葉が似合うww)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3593話 愛情熱と冷静の間 | トップ | 第3595話 パワハラ育児 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッタ)
2023-02-04 20:34:32
お久しぶりです!
心が育っているから安心です。

私の息子も先日、色々ありました。
いつも私の言う事は聞いておりません。
がしかし…。
ここでは詳細を話せませんが、その時だけは忠実に親の言ってる事を実行しました。その為にクラス全員からの嫌がらせ、それを一日中先生が止める事をしなかった。
そんな出来事がありましたが、ポジティブに考える、優しさはピカイチでした。
親の方が泣きそうになりました。

心が育っていれば子育て成功ですよ。
勉強はが出来ても心が育っていなければ、世の中渡れないし、勉強は本人が「したい」と思えば、色々と手段はあります。
心だけは、お金で買えないし、心を育てる塾も無いですから。
優しい子に育っているだけで、ありがたいと思います。感謝です💕
勉強だけピカイチより、心がピカイチの方が人生豊かになると信じております✨
返信する
バッタ様 (とーま由花)
2023-02-04 21:52:11
 コメント、ありがとうございます。

詳細を知らない私が言うことは、
的外れになるかもしれませんが、
まず、お母様であるバッタ様の教えを忠実に実行し、
学校であった嫌がらせを隠さず、
バッタ様に報告したことが素晴らしいと思います。

そして、そんな状況下で ポジティブに
前向きに考えている
ご子息に やさしく強い心を感じます。

そんなやさしいご子息だからこそ、
その心を 今後、親としてどう守っていくか
いくつもある選択肢の中で何を選ぶか
非常に 悩ましいところです。

乳児は肌を離すな から始まる「子育て四訓」。
思春期・青年は 心を離すな、です。

コメントを読みながら
バッタ様なら! と応援しております。

追伸。子育ては・・・
なかなか平坦な道を歩ませてくれませんね。
返信する
Unknown (バッタ)
2023-02-05 00:38:19
経験から強くなって欲しいです。
今回は、初日の出来事と先生の約束があったので私も何回も質問したので、教えてくれました。
普段はどうしているのか謎です。
子どもは限度を知らないので残酷ですよね。
それをカバー出来ない大人って…。先生なのに子どもと一緒になって何してるの?学校へ行かすのが不安になります。
大人になりきれない大人の世界、今の時代、難しい世の中になりました。少し残念です。

それでも学校に行く息子は、頑張っているなぁと思います。
返信する
バッタ様 (とーま由花)
2023-02-05 08:45:43
おはようございます。
コメントの返信、ありがとうございます。

学校に行くご子息、頑張っていますね、すごいです。

学校に行くということは、
家族以外の他者と過ごすことになるので
ずっと 何事もなく
という状況は難しいと思います。
ずっと 同じ友人関係が続く
というのもまた難しいと思います。

望まなくとも 色々あるからこそ
息子が 学校に行っている というだけで
私は その他 多くの希望を
あきらめることができています(笑)

学校でどう過ごしているか謎ですが、
自宅では 無条件に愛される存在であることを
感じて
学校で消耗したエネルギーを充電して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事