第2870話 悩みを聴く技術

2021年02月10日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

なぜ コロナ自粛は響かないのか・・・

自分事として感じる

共感する力に欠けているのではないか。

共感できる人が減っている。

ということは、

共感できる人は、重宝されるのではないか。

ぜひとも 身につけたい共感力。

 

ずっと「共感」、

共感を表現する方法として

傾聴を学んでいるが、

話を聴くというのは、私にとって

集中力と忍耐のいることのようで(笑)

どうして こんなに聴けないのだろう・・・

 

ジェローム・リス著「悩みを聴く技術

〈ディープ・リスニング〉入門」

問題はできるだけ早く処理して前進。

話し手の考えよりも 自分自身の考えに

焦点が移行。

話し手の行動や主体性以上に、

自分の行動、主体性に満足を覚える。

答えを提供するという満足を手放す。

自己満足を手放す。 私だ、これ!

 

これまでの私が 解説され、

受容と共感ができる私になるためには?

この「悩みを聴く技術」で

息子の話を聴くことができたら・・・

思春期の息子と良好な関係を築けそう。

苦しみや悩みをわかちあうために!

ディープ・リスニング。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2869話 青のオーケストラ | トップ | 第2871話 コロナより恐... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事