第2211話 家庭訪問

2019年04月24日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

毎年、ゴールデンウィークを迎える前にある

家庭訪問。

初めての参観日で、担任の先生の顔を確認し、

ご自宅に招き入れる流れだが、

4月は休みにくいうえ、家を片付ける余裕もない・・・

ゴールデンウィーク明けでもよいのでは? と思う(笑)

 

先生と内々に話したくて

いつも息子不在にしていたが、

小学校生活も最後なので

これまでと趣向を変えて息子に

「一緒に先生の話をきくよう」提案したが、

「同席は嫌」と拒否られる。

 

この「家庭訪問」制度、

自宅(家庭)の様子を先生が把握することに意味があるのだろうが、

功を奏したニュースもなく・・・

いまだ その必要性を理解できずにいる。

そんな個人的感想はさておき、

高学年にもなると、特別お聞きしたいこともない私は、

家庭訪問で 修学旅行の行き先を聞く(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2210話 子ども読書の日 | トップ | 第2212話 そんなもの? »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事