ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

我が家にエコードットがやって来た

2017年12月06日 | PC モノ 便利
アマゾンより招待メールが届いて発注した、エコーが日曜日に届いた。一ヶ月近く待たされた物である。これはすべて音声によるやり取りではたらくAIライクな機器である。なんでもアメリカでは、この手のシェアNo.1はアマゾンだそうだ。日本ではまだ勝敗は始まったばかりだが、一応アメリカでの実績をかって最も小さなタイプを頼んだ。ただこれは招待付きなので、かなりの割引値段だった。

このエコーポッド、すべて「アレクサ、天気予報は?」「アレクサ、ニュース」「アレクサ、タクシー呼んで」と言うと即、かなり適切に答えてくれたり処理をする。その内、家中の照明とかか、電気器具をコントロールするようになるのだろうか。まるで執事かやって来た感じ。(下のが我が家にやっ来たエコードット)

AIとは言っても、学習し、今のところ少しの判断ができるようにプログラムされているだけだ。最近では車の自動運転というAI化が進んでいる。すでに高速道路ではほぼ自動で運転できており、近い将来、人が運転すると危険行為罪で逮捕される時代が来るかもしれない。

私たちの教会では「AIが用いられて行く」とあり、果たしてそれがいつから本格的になるのだろうか。我が家ではそのチョイ先乗りをエコーで試しているのだが。
その内、「アレクサ、ブログネタ、探しておいて」とか「アレクサ、愛というテーマでメッセージを代わりにして」(笑い)言う時代が来るのかもしれない。この進歩は必ず社会を席巻するだろう。職種もAIに大幅に奪われるだろうが、私たちはAIに依存するのではなく、賢明に利用する者でなければならない。避けては通れない過程なのであろう。


ケパ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ隠し球 | トップ | 長崎殉教記念聖会へ行く方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。