ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

見分け

2018年09月24日 | 示されたこと
インターネットの記事や、毎日、大量に送られてくるメールには、見分けが必要である。それができなくて痛い目に遭って、スマホやパソコンはもうこりごりという人もいる。またはそれを聞いて、自分はやんないと尻込みする人も・・・・。

しかしちょっと授業料を払う場合もあるだろうが、見分けの目を養えば大丈夫。それを逃げてしまっては、情報化がますます加速する中、他者に依存するしかない時代になるはずである。

《私の見分け方》インターネット(検索サイト)〜
前回の私の記事で、中国では検索エンジンで全世界の人が使うGoogleを使わせず、自国製の百度(パイドゥ)を使わせている。Googleは必ず正と負の記事を並列させ、検索者に選ばせるからである。つまり「主の十字架クリスチャンセンター」と調べれば、「東京アンテオケ教会の公式サイト」が出るが、その横に「カルト団体」と言うのも並んでいることになる。プラスとマイナスの評価を並べて、検索者に判断させるわけである。

これを中国でやると、中国という国が戦車で国民をひき殺すようないかに非民主的か、政治、生産、文化などあらゆる点で自由と国民の権利(人権)を剥奪しているかが明瞭になってしまう。だから国民には知らせないよう、百度で一切共産党に都合の悪い情報を排除し、統制するわけである。知らなければ批判することすらできないからだ。
中国においては、チベットのラマ教、ウイグル族のイスラム教など少数民族の宗教はその地の支配徹底のため弾圧している。法輪功などはドキュメンタリー「馬三家からの手紙」で分かるように、共産党員を超える人数になると急に逮捕し、収容所送りだ。キリスト教も例外ではない。共産党の脅威になると破壊される。

逆に自由な国では、Googleでのブラスとマイナスの、どちらの情報が正しいか、常に見わけなければならない。Googleのすごいところは、どんなにヒット数が少なくても、必ずマイナスの項目を意図的に並列させるところである。それが正しい判断を選択する土台だと考えているフシがある。

残念ながら国民性というかこの国では、プラスだけでなくマイナスが、たとえ意図的にでも存在するだけで、見わけようとするのではなく、否定的な見方を取る。要するにケチが付いていれば傷ものであって、見わけようとしないのである。もし、本当にマイナスが正しいのであれば、何らかの事件になったいたり、社会的な制裁が加えられているはずなのだが。
つまり根拠も裏付けもない偏向したマイナス、単なる批判中傷が、Googleには堂々と載る。その実際的な例として、私たちの主の十字架クリスチャンセンターが被害を受けている。

これは主の十字架クリスチャンセンターが、他の教会のような名誉毀損とかの法的対抗処置を取らないからである。これは私の個人的な推測に過ぎないが、聖書にあるようにクリスチャン同士で「争うな」と示される神に従っているためなのではないだろうか。また真に神を知っている人なら、どちらが正しいか必ず見分けられるはずである、そう信じているため、あえて放置しているのだと思う。

ここに見分けのポイントがある。アマゾンで実物を見ないで製品購入する時も同じなのだが、「この品物は最高!」とレビューなどで良い評価があっても、出品者が工作し、百度のような情報統制されているかも知れない。そこで製品のレビューの内容を精査しなければならない。百パーセント礼賛している良い評価は怪しい。むしろ多少の問題点を指摘していても、それでもここが良いとする評価の方を信じられる。

私は検索エンジンでもネット買い物でも、表示されている評価(レビュー)の数を気にする。数が多ければ多いほど、信頼性が高いのだ。少ないのには注意しなければならない。

もしその製品が希少な品物で一切のレビューがなかった場合、その時はデータを良くチェックし、実物を近くのお店に見に行く手間を惜しんではならないだろう(実物を見るのはすべて基本だが)。それができないなら、そのメーカーとか、取扱店を調べ、提供されている情報が信頼できるかチェックする。
そのすべてがわからなければ、基本、買っていけない。どうしても買う場合は、それは後悔しない捨て金のつもりで。

以上のことは、Googleなような検索エンジンでも、アマゾンでの買い物でもすべて同じである。実際、私たちの教会に初めて来られる方は、教会のホームページをよく吟味され、見分けてから実際に来られるケースが多い。
そしてこれが一番大切なことだが、自分の判断を過信せず、神に祈り、平安を得ていることが何事も基本である。





ケパ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連鎖祈祷会 | トップ | 外は雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。