ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

ローカル話題、赤い鉄橋

2021年04月03日 | 生活
冒頭の写真は、上田城址公園の桜

先月末28日に、わたしの郷里上田市では、朝から駅周辺。そして千曲川近辺では人々が集まり、歓喜の声があったようです。


一年5ヶ月ぶり?に、あの赤い鉄橋を電車が走りました。19年9月の千曲川氾濫で橋桁が落ちた。上田駅出発するとすぐにこの鉄橋を渡る別所線はもうこの橋を走らないのかと、思われたのでした。

この路線は上田市内ローカル線最後の別所♨️行きの路線です。しかし赤字路線とか。
頑張れ上田市、守って欲しいよ。もう一度この千曲川の赤い鉄橋を走らせて欲しい。
市民運動もあったおか。私自身ローカル線には思い出が沢山ある。
上田いのちの泉教会で、gospelグループGiftsを招いて、このローカル線の車内でgospel Liveを開いた。2007年秋の事です。
写真見つからない〜ので、残念。
市民運動でこの路線のために活動していることを知り、お願いしました。
別所駅では女性駅長のご好意で、駅待合でもライブ。♨️街老舗旅館の前でも歌わせて頂いた。懐かしい思い出です。

そのローカル線の赤い鉄橋を再び電車は走るようになった。嬉しい〜
さらに利用者が増えます様に。
と祈ります。
この会社は六月で創業100年を迎えるそうです。別所線、東北線、丸子線、が走っていてその唯一残る路線が、この鉄橋を通る別所線。地域の人々を中心地へ運び、大学生を、温泉地まで観光客を運ぶ。地域密着の私鉄。


(なんとサザエさんにも登場。Facebookで友人から教えてもらった)

ちなみに東北線は、わたしの実家方面を走り、真田の里を行く路線。トンネル抜けると鉄橋を渡り、まもなく野原ではなく、山沿いの田園を走りました。

その路線は市内は、一部を上田城の外堀跡を走ってました。今その上田城址公園と外堀は1000本桜で満開だと友達のFacebookで知りました。早い〜


ドルカス



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオシマザクラ | トップ | 4月4日主日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。