ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

信州 

2020年11月26日 | 生活
信州は上田の実家に来てます。
来るとあちこちと用事があるのですが、今回は
美味しいくるみやお米のチョイスもしたかった。それらはほとんど
直売所で手にいれます。
今回は並んだ野菜などに、またまた紅玉🍎も一袋ね。ついでに手作り木酢も見つけた。教会の庭の植物に使えそう。他にも新鮮な野菜があるある。

そして〜
ケパさんのご希望は、新そばを食べる〜
といつもの店に行くと何と定休日。それで公園前の店に行く〜


この場所は上田城址公園前。以前大きなお屋敷がありました。
その昔には家老屋敷かと思わせ、その名残りに、古い立派な門と、日本庭園にあったと見られる、上田産の六方石(天狗石)と鬼瓦と、ひき臼など。

三密を避けるために外の待合、中の待合で、しばらく麺打ち見ながら待ちます。


三密を避けるための一つ置きの席。
窓際のカウンター席に案内され、まあね夫婦二人だから間のシールドを外してくださってね。


ケパさんは野菜天ぷら蕎麦。
ここの蕎麦の量は多目です。もちろん今時期は、新蕎麦〜〜


私は、くるみそばです。
くるみタレは、新くるみなので濃厚〜
ちょいと私には重すぎて、半分ケパさんのタレの交換。


さあ、食事の後は、メガネ屋さんね。
夏に作ったメガネを点検してもらいます。

途中街路樹に、紅葉した枝垂クワがありました。養蚕の盛んだった上田地方ならではの街路樹ですね。

ドルカス   













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全てに時がある事 | トップ | えつ?今日は♨️の日、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。