カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

死にたいときの処方箋

2020-12-12 | 生きるヒント

朝の毎日新聞P17よりDVカウンセラー信田さよ子さんの言葉

「―「死にたい」という衝動に駆られた時、有効な処方箋はありますか。

◆まず、その場から動くことです。自宅にいるなら家を出る。体を動かす、シャワーを浴びる、何かを食べる……。

身体感覚が得られる行動を取りましょう。なぜかというと、自殺は、脳内の考えが一点に集約された結果起きるからです。

体を動かせば、感覚を分散させることができます。

あくまで危機対応ですが、わずか数分の間をとにかくやり過ごすのはとても大事です。」

思いつめちゃだめなのね。あと、自分を殺せるような道具を持たない、環境にいないということが大事なんでしょう。

アルコールも「飲酒は特に突発的な自殺を誘発します。」らしいので冷蔵庫においしい缶ビールを入れておけばよいと書こうとしたけれど、おいしいアイスを入れておけばいいのかも…。

早速、ハーゲンダッツでも買いに行こ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月を楽しもっと | トップ | ハーゲンダッツクリスピーサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生きるヒント」カテゴリの最新記事