カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

レギュラーコーヒーのいれ方

2021-02-24 | 生きるヒント

ーヒーをいれるのが下手でして、なかなかおいしいコーヒーをいれられませんでした。

ペーパーフィルターを使っていましたが、お高いコーヒー豆を使っても満足できないので、結局モンカフェみたいなのでいいじゃないかと考えていました。

ある日、YouTubeできほんひとりさんがペーパーフィルターを使ったコーヒーのいれ方のコツはコーヒーの真ん中にお湯を注ぐことと言っていました。

それまで私はずっとのの字を描いてお湯を注ぐのが正しいと思っていました。

で、きほんひとりさんの言うとおり、やってみました。

そうすると、今までとは違ってコーヒーをおいしく感じられるようになりました。

コーヒー豆が新鮮なときはお湯を注ぐと小さなコーヒーのドームが出来て、だんだんドームが広がってきて全体が膨れるようになります。

新鮮でないときは小さいドームはできないですぐ全体が膨らみます。

なんにせよ、このドームがおいしいコーヒーの秘訣みたいです。

ドームを維持するにはコーヒーの真ん中にお湯を注ぎ続けるのが大切なのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニナ暇人チャンネル」「チ... | トップ | お昼ジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生きるヒント」カテゴリの最新記事