カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

時刻表1978年10月号を手に入れる

2024-08-15 | 本を読む

い時代です。

46年前の時刻表が1450円で手に入ります。

1978年10月は「最長片道切符の旅」の始まった月です。

ようやく、長い疑問が解けました。

最長片道切符の旅は期限切れ前提の旅だったのか?

答えはYesでした。

そりゃそうですね。

こんな長い距離を1日で行けるわけないもの。

しかし、この頃の時刻表はすごいです。

無くなってしまった路線が綺羅星のごとく載っています。

そして気づきました「最長片道切符の旅」を再現しようとしたら、無くなった路線を代行バスで行ったりするより、この時刻表を読んで経路を誌上でたどっていった方がよほど有意義なんじゃないかと。

だってこの時刻表の世界では当時の国鉄の路線が現存しているんですもの。

20240815


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イートアンドホールディング... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本を読む」カテゴリの最新記事