カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

混合水栓水漏れ止まる

2021-12-04 | 日々雑記

ングルレバー混合水栓の水漏れの原因はシールテープの巻き方と思い、巻き直してつけ直しました。

結果、右側は水漏れが止まり、左側は止まりませんでした。とりあえず50%成功しました。

実は左側の方は元々の偏心管を外すとき、配管の継手(ザルボ)ごと取れてしまったのです。

ザルボをレンチで外して、元どおりつなげるには12mmの六角レンチが必要なのですが家にありません。

そこでレンチで偏心管につなげて、元の配管につなげればいいかとやったのが間違いだったみたいです。

そこで、ホームセンターに行って六角レンチを買ってきました。272円だから安いです。

ついでにシールテープももう一本買っておきましたが、これは正解でした。

あらためて、ザルボにシールテープを巻いて、配管につなぎ、偏心管にシールテープを巻いてザルボにつなぎました。

さあ、今度こそ大丈夫だろうと今度はお風呂場のシャワー付き混合栓も交換しました。

これでシールテープ1本目は使い切ってしまいました。

お風呂場の方は配管からさびが出て、配管がやられているみたいでしたがそのままつなげました。

で水道の元栓を開けてみると…お風呂場は大丈夫でしたが、台所はまた左から水漏れしました。

もう、いやになるということはなく、もう一度左の偏心管を外しました。

今度はザルボは外れなかったので、偏心管のシールテープを10回巻いてみました。

よく見たら、偏心管のネジの山が薄くて溝が広かったのでシールテープをいっぱい巻いた方がよかったと気づいたのです。

で、水道の元栓を開けると水漏れはなくなりました。

あーよかった。いい経験しました。といって明日また水漏れしているかもですが、とりあえずよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンシーグラムクレセント特級 | トップ | サントリーローヤルを開ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑記」カテゴリの最新記事