カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

男はつらいよ 寅次郎物語

2016-09-29 | 映画(韓国以外)

NHK BS プレミアム放送。

この映画の感想を以前書いていたみたいで、タイトルを入力してみたら同じタイトルの変換候補が出てきました。

そこでブログ内検索すると出てきました。本当に便利です。手書きの日記じゃこうはいきません。

この映画だけはリアルタイムで見たということは、今となっては貴重な思い出です。あの頃は若かった。

献血の事前検査のため、築地のがんセンターに行ってその後、同行者に誘われて松竹の映画館に行ったのでした。

この頃の「男はつらいよ」はマンネリで悪しき日本映画の代表みたいに言われていて、一人だったら絶対映画館に行かなかったでしょう。

そのときの感想は前回書いていました。

さてこの映画のテーマは「人は何のために生きるのか?」です。

映画の答えは生きてりゃー、生きててよかったと思うことがあるからなんです。

でも、考えてみたら人は「この世に生まれたから、ただ生きる」だけなのかもしれません。

その生きている間によかったと思うこともあるし、つらいこともあるのです。

そのあまたの出来事を楽しむことができるかどうかが生きるコツなのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーミンチャンプルー | トップ | 親知らずその17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(韓国以外)」カテゴリの最新記事