変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2018/09/21 サンライズ出雲93号を撮る

2018-09-26 13:35:09 | ジャンル様々







SONY α7III + Canon FD 55mm F1.2 S.S.C





 ここ最近、大学を行き来するのがめんどくさくなってきた管理人です。夏のインターンでやりたいこと見つけた為に研究に全く身が入らず、「今日も1日疲れたなぁ」なんてことを思いながら、帰る際にサンライズ出雲が後ろから追いかけていくことに気づきました。おそらく京都駅では並んでいたようなのですが全く気付かず(笑)
 カメラもちょうど持っているし、記録程度に撮影しようかな・・・でもα7IIだし高感度あんまり使えないなとか思って鞄の中を見るとα7IIIだったので、大阪駅で下車して撮影することに。入線ホームは3番線、前走りのサンダーバードを追いかけてくるようなので、15分ほど待つことにしました。写真は待ってる時に撮影した電光掲示板で、LUCUAの文字が入るように撮影しました。こういうとき、超広角レンズを持っていれば・・・






SONY α7III + Canon FD 55mm F1.2 S.S.C


 
 こちらも待っている間に撮影したサンダーバードです。俯瞰できるところから撮影しようと思ったのですが、FDレンズを装着するのに戸惑っている間にやってきてしまい、681系を撮り損ねてしまい少し残念な気持ちに・・・
 そういえば、まだ機材紹介報告をしていないレンズなのですが、色々あって FD 55mm F1.2 S.S.Cが手に入りました。少しだけカビがあるレンズですが写りには全く問題なく、かなり解像度が高いので最近の持ち歩き機材として鞄に中にいつもいますw






SONY α7III + Canon FD 55mm F1.2 S.S.C



 そして、お目当て登場!京都発 サンライズ出雲93号 を撮影することができました。本当は京都駅で停車しているところを記録しておきたかったのですが、めちゃくちゃ人がいっぱいいて大変だったようなので撮影しなくて正解?かもしれません(笑)
 サンライズエクスプレス 285系のファンとしては、記録できてよかったなぁと思います。






SONY α7III + Canon FD 55mm F1.2 S.S.C



 普段は来ない時間なので、一般の人も珍しそうに見ていました。スマートフォンを出して記録している人もたくさんいました(笑)今時、オール2階建ての電車も珍しいので、一目瞭然って感じですね(笑)55mmのみしか持っていなかったので構図はかなり限定的・・・






SONY α7III + Canon FD 55mm F1.2 S.S.C




 カメラ構えると車掌さん、首を引っ込めてしまいました。こういう時の撮影は、135mmぐらいの画角がいいですね。55mmは50mmよりほんの少しだけ狭いですが、ほとんど50mmと変わらない感覚で撮影をしています。僕的には35mmが一番スナップにしっくりするので、息苦しさを感じてしまいました(笑)






SONY α7III + Canon FD 55mm F1.2 S.S.C



 大阪駅ではサンライズの表記はないのか、93の文字だけが乗車口案内板に表示されていました。ブログ書きながら気づいたのですが、「サンライズ出雲 出雲市」ではなくて、「特急 出雲市」になっているのは面白いですねぇ。こういう臨時で運転させる時はいつもこういう表記なのでしょうか。きになるところです。


 この後は、手を振ってお見送りしました。手を振っている人もおらず、車内から手を振っている人は一人ほど。少しだけ冷たい電車だと感じました。あそこまで撮影者が増えると微妙に嫌になるのかもしれませんが・・・駅での撮影でしたが,それなりにいい記録になりました。また撮れる機会があれば撮影したいと思います。あとで,55mmの機材レビューも書いていこうと思います(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。