命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

連休?オリンピック?でも、仕事漬け

2021-07-24 22:58:09 | ワークライフバランス
4連休なのですよねぇ、オリンピックなんですよねぇ。
でも、医療関係者の多くは、7月中に65歳以上の新型コロナワクチン接種を終えるためのラストスパートに駆り出されている方が多いと思います。

私もその一人です。その上に、在宅医療の患者さんの状態悪化が続いていて、この連休は深夜、早朝にも何度か呼び出されました。時間外の呼び出しは、在宅医療をやっている一人医師の診療所では避けて通れない道です。何とか2,3人で時間外診療を分け合えるようなシステムにしたいと思っているのですが、なかなか難しいです。

面倒なシステム構築を考えるより、自分でやっている方が手っ取り早いので、今まで無理を重ねてきました。でも、3年後には70歳です。何時までも無理の効く体でもありません。それに、そろそろ自由時間を謳歌したい!!

今年いっぱいは、コロナ騒動もあるので、みっちり働くことにしましたが、来年からは何とか・・・少なくとも一週間くらいの連続休暇が取れるようにしたいと思っています。

それにしても、ネット上の訪問診療や往診のイラスト、私の診療と相違があります。私が変なのかもしれませんが・・・
私、看護婦さんなし、一人で患者さん宅を訪ねます。勿論運転は自分です。
それに、白衣なんて着ていきません。そんなことしたら目立ちますから。
白衣を着て往診する医師もおられます。半々くらいかなぁ。私服で訪問する医師の方が多い様には思いますが・・・兎に角、私は私服です。

こんな、救急車もどきみたいな車で訪問診療している医者は私の知る限りではいません。普通乗用車、軽自動車での訪問診療が大半だと思われますが、中には自転車、バイクなどで訪問診療されておられるかたもおられるようです。


額帯鏡 っていうのですよね、上の図の、おでこに着ける穴の開いた凹面鏡。私使ったことがないです。耳の穴を見る時は耳鏡使いますので・・・
今、使っているのは耳鼻科医だけだと思いますので、これを付けて訪問診療している人がいたら・・・それは、コントの1シーンでしょう。

下の写真、私の写真ではなく、ネットから拝借してきたものですが・・・
私服なので、これが一番近いですかねぇ
最近はマスクは必ずつけておりますが・・・

まぁ、そんなこんなで、この連休、コロナワクチンと訪問診療に明け暮れております。

明日も朝からコロナワクチンの集団接種、午後からは医院での個別接種と重症者に対する訪問診療の予定が入っております。

大好きな仕事なのですが・・・・・自由時間が欲しいとも思います。
贅沢な悩みだと分かってはいるのですが・・・・・
そろそろ・・・・何とかしたいですね・・・燃え尽きてしまう前に



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo19888888)
2021-07-24 23:44:04
本当に大変なお仕事だと思います。
自宅まで医師が来てくれるなんて、、、
最高に贅沢な事も、
患者さんは、ご自分が苦しいので
気が付かないと思いますが、、、
返信する
Unknown (camper)
2021-07-25 12:00:46
殆どの場合、患者さん、ご家族に、十二分に感謝されていると感じています。
問題は、辞めたくなっても辞められない。これなんです。
定年制度が羨ましくなってしまいます。決断力が無いのでしょうねぇ。
返信する
Unknown (marurobo36)
2021-07-25 13:42:10
ホントお疲れ様です。
盆も正月もオリンピックも関係なし・・・
そろそろ息抜き 釣りや山歩き そういう時間作れませんか??
返信する
Unknown (camper)
2021-07-25 18:52:13
分業体制を構築したいのですが・・・
田舎では、フリーの医師って居ないのですよ。
コネ、とか人脈が無いとなかなか人員確保が難しい印象ですが・・・
そろそろ本気出して「引退」への道を探そうと思っています。

今日は早朝からお看取り、コロナの集団予防接種、個別予防接種など色々とありまして、現在は自宅待機中です。
返信する

コメントを投稿