命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

奈良県新型コロナワクチン研修会

2021-03-12 00:02:56 | 新型コロナウィルス
本日、令和3年3月11日、新型コロナワクチンに対する医療従事者向けの奈良県の研修会が開催され、出席してきました。

 新型コロナワクチン接種に対する医療マニュアルの説明がまずありましたが・・・ネットがビジー過ぎたらしく、何度もフリーズ!!その後、双方向性を解除することで状態が改善しました。試行はされていたようですが「やってみないと分からない」ですねぇ!!

 2番目に、新型コロナワクチンに対する説明がありました。(分類上不活化ワクチンに分類されるけれど、生ワクチンの効果も得られると思われる「良いとこどりのワクチン」という肯定的なご意見でした)

 そのあと、アナフィラキシーショックに関しての説明と対処法(怪しいと思ったら、迷ったら、ボスミン0.3㎎を大腿外側部に筋注して救急車を呼べ!)

 そのあとで、一般的な副作用に対しての説明がありました。副作用は、ワクチン接種の1日後に起こる事が多く、一週間以内に殆ど消滅する。稀に5,6日経過してから注射部位が発赤したり晴れたりすることもある。でも、大したことは無くて2回目の接種では1回目よりも小さな反応であることが多い。

 2回目の接種では、1回目よりも副反応が出易くて、注射部の痛みや腫れ、発赤は多く見られるし、38℃以上の発熱も3割程度に出現する。 との事でした。小さな副作用は出易いけれど、大きなものは少なくて・・・効果は大きいぞ!医療者なら、打つべし!!(と、言われている様に感じました)

 最後に、質疑応答がありました。・・・・
奈良県独自の解答なんて得られるはずがないと分かってはいたのですが・・・
問題提議の意味も込めて・・・
恥ずかしながら質問させていただきました。

1,認知症などで、ワクチン接種をしたいのかどうか意思確認が困難な患者さんに対して、インフルエンザワクチンと同様に、ご家族など代理意思表示者の同意で接種していいのかどうか

2,新型コロナワクチン接種に医療者がある程度慣れてからの問題にはなると思うが、移動困難な在宅患者さんに対しての新型コロナワクチン接種はどうなるのでしょうか

以上質問してきました。

予想された通りの模範解答が返ってきました。

 どちらも奈良県独自の問題ではなく、厚生労働省に質問を投げかけています。最新の情報が入り次第、皆様にお届けしようと思っております。との事でした。

 想定範囲内の質問だったのでしょうね。待ってました!!みたいな答えでした!!

 でも、意思を表示しがたい方々に対する接種をどうするのか、移動が困難な方々に対する接種をどうするのか、重要な問題だと思ております。
 記録にも残るし、今後しっかりと認識していただけると思うので、有意義なだったのでは?と自分を慰めております。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-03-12 10:05:36
アナフィラキシーショックが、20人程度発生しているとのニュース見ましたが
予想より多いんでしょうか?? 少ないんでしょうか??
私の父 高齢(80歳以上)で、週に3日だったかな??透析を受けています。
ワクチン接種は、控えた方が良いでしょうか??
返信する
Unknown (camper)
2021-03-12 13:17:16
アナフィラキシーショック、予想されていたより多いと思います。ですが、女性がほとんどであり、それも比較的若い人に多い様です。
高齢になるほど、副作用は減っていく様です。
というのは、主な副作用である 痛み、腫れ、発熱 局所部位の発赤などはいずれも免疫反応によるものと考えられるので、免疫反応が強く出る若くて元気な方(女性が多い理由は分かりませんが)に、そして1回目よりも2回目の接種の時に出やすい様です。しかし、ほとんどの方の副作用は一週間以内に消失するとのことです。アナフィラキシーも重篤になった方はおられないようなので、透析をされている「コロナにかかったら危険度の高い患者さん」は、是非受けるべきだと私は思います。
返信する
Unknown (marurobo36)
2021-03-12 17:36:27
ありがとうございます。
まだ先の話になるんでしょうが、連絡しておきます。

アナフィラキシー そういえば、蜂に刺されて 一度経験しました。
全身メチャメチャ痒かったの・・・ ようは、あんな感じなんですよ。
凄い重いのは、命に係わるんでしょうが・・・
返信する
Unknown (camper)
2021-03-12 21:21:52
重症のアレルギー反応で、2つ以上の臓器に影響が及ぶとアナフィラキシーに分類されるそうです。現在は、ちょっとオーバー目にカウントしているので海外より多めになっているのだと思います。
返信する
Unknown (goo19888888)
2021-03-18 05:59:49
とても、、参考になるサイトです。
緊張がとれました。
界面活性剤との反応という説から考えると、
女性は厚化粧やパック、、そして、
過剰若見え。ケアの為の化粧品で感作されていると、
アナフィラキシーが起こりうると、、、
薬剤師としては考えたくなります。
ワクチンの前後は、界面活性剤の感さに木を付けています。
シンプルな生活、食事が良いのでしょうか?
過剰防衛気味の臆病もあります。
ご指導お待ちします。
返信する
Unknown (camper)
2021-03-18 10:46:36
ファイザー社のワクチンに対するアナフィラキシーなどの副反応は、mRNAを包んでいるポリエチレングリコール(PEG)やPEG誘導体(ポリソルベートなど)によるのではないかとの説が有力なようですね。
このワクチンの中で大きな働きを持っている要素なので、これらの成分を抜き去ることは不可能でしょう。
ポリエチレングリコール(PEG)は化粧品などにも含まれていますよね。ご指摘されるように、化粧品による感作が、若い女性にアナフィラキシーが多い原因なのかもしれないですねぇ。気が付きませんでした。ふうむ。どうなのでしょう。

こちらが指導していただきたいです!よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿