新型コロナウィルス感染が収束に向かっているように見える5月20日の今日現在において、神奈川県の医療機関でクラスター感染が明らかになった。
医療機関、介護施設でのクラスター感染が目立つ
他にクラスターを発生させた 接待を伴う飲食業 カラオケ施設 屋内トレーニング施設 などは休業要請が未だ出されている自治体が多いが・・・・医療機関、介護施設に休業要請は出されてはいない。
食料品売り場、ゴミの回収、し尿処理、電気、水道 に次ぐくらいのレベルで、医療・介護は 人間としての生活にエッセンシャルなものなのだろう(どうして英単語に置き換えた方がすっきりと理解できる気になるのは・・・・不思議だけれど・・・手あかがついていない言葉の方が・・・新鮮に感じるから??)
私は、在宅看取りもエッセンシャルなものと捉えているので、今日も末期脳腫瘍患者さんの在宅での看取りを見据えた訪問診療をお引き受けした。需要があるのは有難いことだと思いましょう。引退したいな とは、思っていたけれど、今、引退して、夢だったセイルボート(ヨット)での南太平洋周遊をしたとして・・・・太平洋の真ん中の島で、入港を断られたら・・・・目も当てられない!!!(南太平洋の島国は、海外からの新型コロナ流入を強く恐れています。)
なので、多分、この新型コロナ騒ぎが収まるまでは・・・・働き続けるしかない様に感じています。ここで引退なんて・・・敵前逃亡みたいだしね!
私は、今騒ぎが収まるのには少なくとも3年はかかると思っておりますので・・・・・その時は69歳・・・・
配偶者は、私のヨットの腕を信頼しておりませんので、入港したら、会いに行ってあげる と、申しております。シングルハンドで太平洋を周遊するののは・・・・微妙ですねぇ
まあ、配偶者が私のヨットの腕を信頼しないのは無理もありません。私、未経験者ですから。私がセーリング関係で経験があるのはセイルボードだけです。原理原則一緒だし、まあ、数回でも講習を受けたらいいのではと思っております。
ですが、仕事を続けている限り、日帰りでしか乗れないので、今のところ購入する事も出来ずにいます。練習用の25年から30年くらい経った28ft程度のヨット、格安のものが売りに出ていて、食指が動くのですけどね。現在の仕事の体制では、港に行くこともままなりません(奈良は海なし県ですしね)
もし、引退出来たら、30ft程度の外洋ヨット購入して、日本近海で少しだけ練習して、季節の良いときにしれっと日本を離れて・・・あとは南太平洋をプカプカ ドクトルcamper航海記 になる予定ではありました。
1992年に行方不明になった「風船おじさん」と同様に映るかもしれませんが・・・
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_21326/
生江不明になっても、私はそれでも全く後悔しませんです。
私は風船おじさん嫌いじゃないです。真似する気はないですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%98%89%E5%92%8C
https://www.youtube.com/watch?v=yh2KXz6Io2w
覚えていらっしゃいますか?
ところで無知なので教えてもらいたいんですが
そうして自家用クルーズで入港とかって 何処の国でも出来るもんなんですか??
また上陸するのに 入国ビザ(ま、日本は殆どの国ノービザですが)的な事や入国手続き等々 どんな感じになるんですか??
http://yacht-anne7.blog.jp/archives/1054843199.html
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000136863.html
入港前に無線でやり取りして、その指導に従って入国管理事務所に出向く様です。
やはりややこしいのは、ややこしいんですね。
camper先生が 周遊に出たら 香港くらいでお会い出来たら・・・
とか考えていましたが、ま、コロナが落ち着くまで これがいつまでかかるのか??
南大平洋ですから チョット外れるかな??
一番の難関は、日本近海の様ですが・・・・
台湾に寄港される話はよく耳にするんですが・・・香港ねぇ。
なんだか、近づきがたいような記事見つけました
https://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/kankospot/10412709/