命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

診療報酬改定

2022-04-01 01:14:20 | 坂根医院
医療の世界では、2年に1回「診療報酬改定」というものがあります。美容整形など、医療保険をほとんど使わずに自費での診療・手術をされている方々以外、ほとんどの医療機関が強い関心を寄せています。
開業医であれば、自分の報酬がそれで決まります。勤務している立場の医師、看護師、事務員たちは、自分の給料に直結はしませんが、勤務状況が大きく変わることもありますし、報酬にも間接的に影響してきます。事務員でレセプト(保険者に対する請求書)を作る立場の人は、ただでさえ難解な診療報酬システムの、これまた難解な「改定」に、2年に一度頭を悩ます時期でもあります。
坂根医院は、院内処方が殆どなので、今回の目玉ともいえるリフィル処方箋(一定期間内であれば同じ処方箋が2回または3回使える処方箋)の影響は殆ど無いと思っています。

発熱外来に対して手厚い対応がなされるとも聞いていたので、期待していました。
医療法人 坂根医院は、発熱外来を新型コロナが出始めた当初より開いております。最近は、ネット上でも公開しており、奈良県のホームページで閲覧可能です。
 今年になってからも260人以上の新型コロナ患者さんを抗原検査や院内PCR検査でその日のうちに見つけ出しております。その日のうちにというのが大切だと思っています。PCR検査を外注で検査屋さんに出すと、早くても翌日、遅ければ3,4日かかることもあります。その数日の間、患者さんはどうしていいのか分からず、症状が軽かったり、無症状であったりすると、勝手に「大丈夫だろう」と判断して勤務に行ったり、外出したりして感染を拡大させてしまう事がよくあるようです。そうでなくても、コロナに掛かったのかどうか、結果が出るのに数日かかるなんて、不安な日々を過ごすのは避けたいですよね。その点即日に結果が出る院内PCRであれば、即日結果が出ます。坂根医院の場合、空いていれば1時間混んでいても2,3時間後には結果が出ます。

TVのニュースでは、「発熱外来の診療所に手厚い報酬」などと言っておりました・・・それで、期待していたのですが・・・

「外来感染対策向上加算」は2022年度診療報酬改定で診療所・クリニック向けに外来診療時の感染防止対策に係る評価として新設された加算です。 外来感染対策向上加算は患者1人につき月1回限り、6点の算定が可能です。

1点が10円ですから・・・・手厚い加算の実態は患者さん1人につき60円の加算です。
これ、
施設基準というみたさなければならない結構厳しい条件があります。

①専任の院内感染管理者が配置

②少なくとも年2回程度、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関または地域の医師会が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンスに参加、また、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関または地域の医師会が主催する新興感染症の発生等を想定した訓練に少なくとも年1回参加、

③新興感染症の発生時等に都道府県等の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有し、そのことを自治体のホームページで公開─など。

同加算を4月1日から算定する場合、4月20日(水)必着で地方厚生(支)局への届出が必要です。

患者さんおひとりに月に一回だけ60円いただくためのハードル、結構高いんです。面倒臭いんです!!(その上、患者さんのご負担も(3割、2割負担で20円、1割負担で10円増えてしまいます)

知り合いの診療所の院長は、「発熱外来はしているけれど、面倒だし、算定してもそんなに報酬に影響ないので、算定しないことにしました。」と、言われました。

確かに面倒な割に報酬少ないのですが・・・・坂根医院は算定する方向で動くことにしました。以上です!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-01 19:53:05
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

4月が明けました。
今月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (camper)
2022-04-01 22:40:47
ありがとうございます。いつもra9gaki_doさんの素敵なデザインと言うかダイナミックなレイアウトに「さすがやなぁ」と感心させられています!!!
4月になっちゃいましたねぇ!!今日、診療改定に対する対応で、事務は大変だった様です。私はいつもくらいに忙しかっただけですが・・・・明日は半日だから少し休めます。明後日は新型コロナワクチンの集団接種に駆り出されます。
でもまあ、何とか、なんだかんだ言いながら、隙間に遊んでおります!!これからもよろしくです!!!!
返信する

コメントを投稿