命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

どっぷり仕事漬けの中のオリンピック観賞

2021-07-27 00:45:58 | 東京オリンピック
7月26日は稀に見る仕事漬けの1日だった。
まず、25日23時過ぎに 癌末期の患者さんが呼吸不全と身の置き所の無いしんどさでもだえ苦しんでいるとの連絡を受けました。

直腸癌術後再発、多発肝転移、多発肺転移、骨転移もあり、腰痛、呼吸困難感、痰、身の置き所の無い倦怠感。 勿論、ステロイドも使っておりますし、PCAポンプを使った疼痛管理もしているのですが、呼吸困難と身の置き所の無い倦怠感がコントロールできないでいます。呼吸困難感に対して、在宅酸素でO2:5l/minマスクで吸っていただいているのですが・・・・SPO2は80台前半です。そして、酸素が2l/minの時から、PaO2とPaCO2は逆転しております。
O2を5l/minまで上げたのは、CO2ナルコーシスになっても良いと判断しているからです。(勿論、家人の了承は得ております。)ミタゾラムも使用して、Ramsayスコア3-4 程度のセデーション(鎮静)を狙っているのですが、何しろがん末期で低酸素血症であり、もともとの意識も低下気味てあり、何より、血圧が60前後なのでミタゾラムの使用量を控えてしまい、症状が何とか落ち着いて、家まで帰り着くと数時間でまた呼び出されるという事を繰り返して一日が終わりました。1日で6回呼ばれました。症状コントロールが下手だという事を証明してしまいました。でも、難しいなぁ

 その中でのオリンピックの印象

1,男女ともに金メダルを獲得したスケートボードストリート:何をやっているのだか全くもってチンプンカンプン。なんで日本が強いんだかも全く理解できないけれど、男子の金メダリストの感じの良さと、女子の表彰台に登った3選手の年齢を足しても、私の年齢の2/3以下だという事に驚愕しました


2,柔道 大野選手の達人級の強さに圧倒されました。
3,卓球、混合ダブルスペア、金メダルおめでとうございます。
試合見ていましたが、前半見ていて、勝てると思いませんでした。仕事終えて見たら、勝っていたので驚きました。凄いなぁ

体操男子団体 惜しかったですね。でもおめでとうございます。
十分に凄いですよ。


やはり、日本チームを応援してしまう、ワールドワイドな思考を持てないドメスティックな私でありました!!

それにしても・・・今日は、疲れました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿