命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

歳なんでしょうね。疲れました。

2023-06-30 12:14:55 | 釣り
昨夜は、帰宅後、釣った魚の処理をしてから、正に泥の様に眠りました。
帰り道でも眠くなったので印南SAでも1時間ほど眠ったのですが・・・(そんな時にレガードの常設2段ベッドはとても便利です。)

片道180㎞の単独釣行の印象はベッド付きの車を使っても「しんどいなぁ」でした。昨年までは遊びに行った後の疲れは、そんなに感じなかったのですが、今回は体の芯から疲れた感じがしました。69歳、年齢には逆らえませんねぇ。心配した天気も悪くなかったから、紫外線に焼けての疲れもあったのかもしれません。

昨日はイサキ20匹ほど釣れたところで、仕掛けを大物用のハリス10号に変えました。イサキをそれ以上釣ることは諦めて、一発大物狙いにしたのです。それでも何匹かイサキ釣れたのですが・・・あきらめかけていた最後の最期にガッツーンと凄いあたりがあって、竿が折れるほどのされました。ドラグを少し緩めにしていたので糸がどんどん引き出されます。
船長がやって来て「これは根に入られるで。ハリスは?10号?10号やったらもっと強引に取り込まな!」と言われて、慌ててドラグを絞めこみました。ドラグを絞めこむと物凄い力が伝わって来ます。アドレナリンが体中に放出され、ドキドキバクバクです。
大興奮しながら電動リールを操作するのですが、しかしもはや後の祭り。根に入られたようで58m20㎝の所まで巻きあげると、あとは何としても動かなくなりました。5分10分頑張ったのですが、最後、竿が折れそうになると同時に糸が切れました。それも、ハリスではなく道糸のPE4号の高切れです。
時間までもがプツンと切れた気がしました。そして戦いの終了を待っていてくれたのでしょう。「皆さんご苦労様でした」の船長の声
小さな「老人と海」を味わいました。

あとで船長に 根魚だったのかなぁと聞くと、あの引きはメジロ(鰤の少し小さなものを指す関西の方言)じゃないか?
とのことでした。でも、以前70㎝程度のメジロを数匹釣ったことがあります。メジロ、勿論良く引くのですが、今回の引きは段違いに強烈でした。ひょっとするとメートルクラスの鰤だったかも!!そんなことを考えると、次回は!!と、リベンジに燃える懲りない私です。

昨日の釣果です
チダイが一匹混じっています
疲れましたが、愉しめた一日でした!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-06-30 12:57:33
今回も大漁!!
しかし、最後の強烈な引き 
逃した獲物は、とてつもなく大物だったのでしょうか??
こうなって来ると リベンジ意欲が湧いて来ますね。
返信する
Unknown (camper)
2023-06-30 14:12:07
同船者で、倍ほど釣っていた方もおられたので、とても大漁とは言えませんが、次回への楽しみを残した一日で満足できるものでした。7月第4週に佐渡旅行計画しているのですが・・・
佐渡でドカンとリベンジしたいものです!!!
大阪湾の恨みを佐渡で返すぞ!!
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-06-30 23:25:58
なかなかの弾き具合の描写が
臨場感があって、、、、

まだまだ、、、老人と海の場面とは、
、大違いですね!!
海原で、、、魚との一騎打ち!
、達成感の御顔ですね!!
   
臨場感が伝わってきます。、、、いいなあ~~~
返信する
Unknown (camper)
2023-07-01 16:19:00
花鳥風月さん、ありがとうございます。
いつかは自分よりも大きな魚を釣り上げたいと思っています。
それがいつになるかは分かりませんが、準備はし続けたいと思います。いつか必ず・・・・
返信する

コメントを投稿