命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

安倍晋三元首相の国葬

2022-09-26 23:41:14 | 出来事
国葬だか国葬儀だか知りませんが、安倍晋三元首相の国葬 (儀)が明日行われるとの事。
賛否両論あるようですが、私の関心は、マスクの一点です。

参列者の皆様が、マスクをされるのだろうかどうか。

正面の写真は違いますが・・・似たような形式になるのでしょうねぇ

多分海外からの参列者の多くは、マスクなんぞしないと思っております。
先だってのエリザベス女王の国葬が無かったならば、日本国政府は、参列者の方々にお願いして「出来たらマスクかけてくださいませんか?」と、お願いし、多分、半数程度の参列者の方は、目立たないように黒マスクとかされたのではないかなんて思うのですよ。

でもね、エリザベス女王の国葬が先に催されてしまいましたからね。
誰もがノーマスクでしたよね。日本の天皇皇后ですら、ノーマスクで参列されました。

ですから、日本政府もマスク着用してくださいねなんてお願いできません。ですから、ノーマスクで海外の皆さんは参列されます。

国内から参列される方々が、どうされるのか、もし、私が参列を許されたなら・・・・私は黒マスクで参列すると思います。だって、明後日からも感染を心配せずに元気に働きたいですから。
残念ながら招待されていませんけどね。

さあて、日本の皆さんがどうされるのか、多分、殆どの方がマスクをされずに参加されるのでしょう。問題はその後です。
国葬の国際的な人混みでノーマスクで過ごしたのに、その後マスクを付ける事の正当性を主張できるでしょうか?
私はこれを機会に日本でノーマスクが常識になっていくのではないかと思っています。それが良いことだと言っているのではありません。私は今後も人混みなどではマスクを付けます。ですが・・・・

私はノーマスクが世界の常識なのだとは思うのですが、現在の日本の感染状況では、人混みや室内、電車内ではマスクをした方が良いと思っています。ですから、国葬の参列者も、出来たらマスクをされた方が良いと思っています。でも、ノーマスクが世界の常識なのだから、国葬に関してはノーマスクで良いのではないかと言う意見です。分かりにくくてすみませんです。

そして、意地の悪い見方にはなりますが、国葬の後の参列された方々での新型コロナ感染の拡散状況も気になります。拡散しなければ良いとは思いますが、大勢の人間の集まりがあれば、集団感染の可能性は大きくなります。さて、どうなる事やら、一週間後が楽しみですね!!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2022-09-26 23:50:49
鼻の穴に綿詰めてもよかですかあー?←意味不明
返信する
Unknown (camper)
2022-09-27 00:09:00
新型コロナに罹患して亡くなった方の葬儀では、息もされるわけの無いご遺体をビニール袋で密閉したうえで、なおかつ触れさせてもくれないそうです。何考えているのでしょうねぇ。

明日の国葬、マスクは目立ちますので、鼻の穴にHEPAフィルターを詰めて参列くださいませ!!!

日本政府では、各国の皆様にあわせ、直径3㎜から7㎜まで0.5㎜きざみの各サイズを取り揃えております。
返信する
Unknown (camper)
2022-09-27 00:10:48
鼻息の荒いトランプ様には、特別に直径12㎜の物をご用意させていただいたのですが、ご参加いただけず、まことに残念でございました。
返信する
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2022-09-27 00:36:58
吹き出しました!で、詰め物も吹っ飛びましたっ!いやあ一本取られました!!
返信する
Unknown (camper)
2022-09-27 09:05:52
政府は国外参列者にマスク要請するようですね。へぇ!!聞き入れてくれるのかなぁ?
返信する
Unknown (marurobo36)
2022-09-27 10:30:47
日本に行って 葬式参列して コロナに感染した
って言われるのだけは、イヤですよね。。。
返信する
Unknown (camper)
2022-09-27 11:41:46
それもそうなのですが、エリザベス女王の時、両陛下がノーマスクで過ごされたにもかかわらず、今回マスク着用を「お願い」するのは、エリザベス女王国葬に際して、クラスター感染があった??などと邪推してしまうのであります!!(あれだけの規模ですから、あって当然ではありますが・・・)
返信する

コメントを投稿