命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

2回目接種58時間後

2021-05-22 00:42:11 | 新型コロナウィルス
ファイザー・ビオンテック社の新型コロナワクチン:コミナティ筋注の2回目接種を終えて58時間が経過。軽度の主張発赤、極軽度の疼痛は残っておりますが、痛み止めのカロナールは昨日一回服用したのみです。
発熱などの全身性の副反応は見られませんでした。
当院関連の12人の接種者の中では38℃台の発熱と、ある程度の倦怠感を感じた方が1名いた以外は、接種部位の疼痛、腫れ、軽度の倦怠感程度で皆済んだようです。ただ一人、2回とも、接種翌日はいつもより元気だったという方がおられました。 下垂体前葉機能が低下気味の方で、体調が悪い時にコートリルを服用しておられる方です。
 新型コロナワクチン接種で、体がストレスを感じて、ステロイドの値が上がって、不足していたものが補われたのでしょうか。

 良く分からないですが・・・・兎に角、私の周囲で2回のワクチン接種を12人が終えました。(私が一番最後です) その12人においては、ワクチンの期待される効果に比較して、あかんやろ と思われるような副反応は見られませんでしたという報告です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿