命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

何でもない普通の1日の有難さ

2020-07-26 00:08:44 | 在宅医療
今日は、連休の合間の土曜日で、本来の仕事は午前中だけなのだけれど、在宅の看取り、連休中に切れそうな薬の手配、書類記入などが重なって、強い雨の中、夕方までしっかり働いた。

今日、ご自宅でご家族に見守られる中旅立っていかれた方は、肺癌で14年半前の1月に内視鏡的肺部分切除術を受けられた方。それから「元気で、日本各地、色々と旅をしました。」と、しっかりと看取られた旦那さんが懐かしそうに言われた。
悪くなったのは、今年に入ってから、本当にベッド上で動けなくなったのは1か月ほど前からですねぇとのこと。その、少し前から、在宅医療で関わらせていただいた。

多発骨転移 などの痛みは、最初はNSAIDS+オキノーム、経口摂取困難となってからはPCAポンプを使っての塩酸モルヒネ注、デカドロン投与などでコントロール可能であった

死亡診断書を確認していただきながら、交わした一瞬の会話から、がんと共に生きられたご夫婦の14年半が垣間見えた気がした。

私も、日常生活を慈しみながら、残りの4000余日(予定)を、味わいたいと思っています。

急に、この懐かしい曲を聴きたくなりました。

雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR



最新の画像もっと見る

コメントを投稿