命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

西和医療センターでPPE講習受けてきました

2020-11-26 19:48:11 | 新型コロナウィルス
今日は、午後から王寺町の西和医療センターで、PPEの使い方講習 正式には、奈良県西和医療センター主催の「発熱外来認定医療機関のスタッフに対するCOVID-19感染対策研修会」を受けてきました。

研修が終わってから、発熱外来を見学させていただきました。
新型コロナのために、プレハブで建てられた施設で、新型コロナも疑われる発熱患者を診察しておられます。

見学中にも、発熱患者が次々に来院され、フルPPEのスタッフがきびきびと出動されて行かれたり、検体の入った発泡スチロール箱を運び入れられたり・・・
午前中に同じ王寺町内の明神山を散策していたのですが、直線距離で2㎞ほどしか離れていないであろうのに・・・全く違った張り詰めた緊張感。別世界を味わった1日でした。

PCR検査と、抗原検査をどのように使い分けておられるか、現場の医師に質問させていただいたのですが・・・
西和医療センターでは、PCR検査と抗原定量検査が可能なのだそうです。PCR検査は1度に16検体、平日は通常1日2回午前と午後に稼働させているそうです。それ以外に緊急で動かすこともあるそうですが、土日祝日は、新型コロナの入院患者は取っているけれど、PCR検査は稼働させていないとの事でした。そして、抗原定量検査はPCR検査とほぼ同等の扱いをしているが、PCR定性検査はほぼ施行しないとの事でした。PCRが1時間で結果が出るとの事ですので、感度の低い抗原定性検査の存在価値はほぼゼロの様です。
 私達の様な普通の診療所では、15分か30分で結果の出る、抗原検査は、感度は低くても一定の存在価値はあると思っています。PCR検査は、少なくとも翌日夕方にならないと結果が判明しませんので。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿