先日のカツオ釣りでまさに飴の様にひん曲げられた天秤!
ぶっちぎられたのも何本かありました。
こんなか細い天秤使った私が阿呆でした
40㎝の三日月天秤を使用と書いてあったので、そのまま鵜吞みにして釣り道具屋で買い求めたのですが、イサキやアジ用でした。奈良の釣具店には40㎝で大物用の天秤なんて置いてないです。それで、今回は50㎝の中物用と60㎝の大物用を使用することにしました。
針もヒラマサ針の14号を使っていたのですが、ひん曲げられました。
メジ・カツオ針の15号とキハダマグロ15号を使うことにしました。
メジ・カツオ15号針にはフロロ14号のハリスを
キハダマグロ15号針にはフロロ20号を結びました。
キハダマグロ15号針にはフロロ20号を結びました。
道糸PE8号、10号のケバ立った部分もカットし、金具も補強しました。
前回竿受けから竿が外れて、海中に没、電源コードを手繰ったことが数回ありました。部品の摩耗が原因の様でした。
竿受けの問題の部品も交換しました。
20㎏くらいのメジ・キハダなら、食ってくれさえすれば、問題なく取り込むことが出来る道具立てとなりました。問題は、食ってくれるかどうかと釣り人の腕前です!!
波浪ブイのカツオ、シーズン終わりの様で、釣果も減少してきています。
カツオが減った分、キハダの確立が少し上昇しているようです。
万全の備えをして、戦いに挑み、リベンジというよりも一匹一匹を大事に、楽しんで釣りたいと思っています。