命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

今日は高熱を主訴に受診される方が多かったです

2023-07-03 23:16:11 | 新型コロナウィルス
今日7月3日(月曜)は、発熱外来に21人の方が受信されました。そのうち4名の方が症状が軽い、検査の値段が高い、検査を受けても解熱剤しかもらう気がないので、検査を受けるメリットがないなどの理由で新型コロナ抗原検査、PCR検査、インフルエンザの検査などを受けられませんでした。残る17名の方々には上記の検査を施行、インフルエンザはゼロでしたが新型コロナは9名の方が陽性でした。前週が一週間で7名だったので、1日で上回ってしまいました。

やはり、新型コロナ感染症、じわじわ増えていますね。今日陽性だった方たちの多くに、38度以上の発熱が見られました。10代、20台方たちの多くは39度台でした。相当へばっている方もおられました。

酸素飽和度は全員軽症の96%以上でしたが、高血圧、喫煙などの重症化因子を持った方も何人かおられました。パキロビッドパック、ラゲブリオ各1名、ゾコーバ2名処方しました。

新型コロナ感染症、5類に移行してから増え続けています。しかし、沖縄を除けば、まだまだ医療崩壊に至りそうにはありません。沖縄は、第8波のピークスら超えるレベルとなっており、一刻も早く収束に向かってくれないと、既に始まっている医療崩壊が悲惨なレベルになりそうです。

ウィズコロナ時代、コロナと共に社会を回していくにはどうすればいいのか?
それは新型コロナ感染症をあまり恐れることなく、できるだけコロナ以前と同じように社会活動を続けていくことです。しかし、医療を崩壊させては元も子もありません。「もう5類になったのだから、マスクは外そう。コロナはインフルエンザを同じなんだ。」というのとは違うのですよ。コロナはインフルエンザと同じ5類になりましたが、それは人間が勝手にそう分類しているだけで、同じウィルスでも同じ病気でもありません。死亡率でも社会に与える影響でも、新型コロナのほうが相当にたちが悪い病気なのです。ですから、要所要所ではマスクもうまく使って、感染する確率を下げながら社会生活をうまく成し遂げていこう。というのがウィズコロナでありニューノーマルなのです。

 今時、発熱があれば、のどが痛かったら、新型コロナ感染症=COVID-19である可能性は否定できません。症状が軽くて、若くて持病がなければ、喫煙者でなければ、市販や手持ちの解熱剤を使用して、病院にはいかないで自宅で安静にしているのも良いと思います。ただ、重症化しそうだったり、呼吸がしんどいなと思ったら、速やかに受診してください。重症化因子を持たない方に投与可能なゾコーバは、症状が出始めてから3日以内、重症化因子を持っている方たちに対するパキロビッドパック、ラゲブリオは発症5日以内に投与開始する必要がありますので。

 それから、検査用の抗原検査キット、薬局で求めることも可能ですが、必ず医療用をお求めください。実験用は全く実用に値しないおもちゃです。そして医療機関には、まだ少し無料配布用の検査キットが残っているところもあると思います。少なくとも坂根医院にはまだ少々在庫があり、希望される方に無料でお分けしています。数に限りはありますが、ご希望の方はお申し出ください。