命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

第8波:まだまだ漸増していきそうですね

2022-12-17 00:23:57 | 新型コロナウィルス
本日2022年12月16日、全国の新型コロナ新規陽性者数は153、602人 関西2府4県では新たに2万1643人でした。
関西の府県別感染者数は、▼大阪が8725人、▼兵庫が6090人、▼京都が2584人、▼奈良が1605人、▼滋賀が1510人、▼和歌山が1129人でした。


じわじわ増えていますね。奈良県中部田原本町の無床診療所:坂根医院の感染者数は12月に入ってからは計144人。じわりじわりと増えている感じがします。
新型コロナワクチンでは、感染を防ぐことが出来ない事は、はっきりしてきました。ですが、重症化を防いでいてはくれている様です。重症化因子を持っている方(高齢者(年齢が上がるほど危険です)、肥満&やせ過ぎの方、男性、慢性呼吸不全の方、喫煙者、担癌患者、糖尿病、高血圧、妊婦さん、は、ワクチン接種をされた方が良い様です。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000977550.pdf

予想によると、これから、1月中旬から下旬にかけてのピークまで、新規感染者は増え続けて行くようです。
恐れ過ぎず、油断せず、出来るだけ効率的に感染予防をしながら経済を回して行きましょう。要領よく生活しましょう。それでも、感染することはあり得ます。その時は諦めて、休みましょう。一週間ほど休むのは辛いかもしれませんが、生活を見直す良いチャンスかもしれません。
高齢(65歳以上)であったり、高血圧、糖尿病、喫煙などの重症化因子をお持ちであれば、パキロビッドパック、ラゲブリオの投与対象者です。それぞれ、入院や重症化をパキロビッドパックは9割、ラゲブリオは3割抑制してくれます。パキロビッドパックの方が成績良好ですが、併用禁忌の薬が多く、手続きも面倒なので、処方してくれない医師も多い様です。

64歳以下で重症化因子がなくても、症状が強くて辛ければゾコーバと言う国産の薬を飲めば、1日早く症状が取れるそうです。ゾコーバもパキロビッドパック同様に併用禁忌の薬多いですが、重症化因子を持たない方は、あまり薬を服用しておられませんので、問題にならないことが多いです。

上記3種の抗新型コロナ薬、処方するのが結構面倒です。ですから、こちらから言わないと出してくれないことが多い様です。そして使われ始めたばかりの薬ですので、思わぬ副作用が隠れている可能性もありますので、注意が必要です。事前によく調べておいてください。そして、飲んだ方が良いと判断されたら、希望してください。重症化因子を重複してお持ちの方は、服用された方が良いかもしれませんね。