写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

2023年・秋の車旅30日目(興部・ゆっくり起床)

2023年10月04日 | 車旅紀行

昨夜は「道の駅・おこっぺ」でP泊。

連日の鮭釣りでの寝不足から昨夜も早く寝た。

その寝不足を取り戻すように、今朝はゆっくりと起きた。

朝食を済ませ、ひと休みしてから周辺を妻と久し振りに散歩した。

隣接する公園には遊歩道と自転車道が整備されていて、気持ち良い散歩になった。

左が自転車道、並行して遊歩道が整備されている。

久しく散歩していなかったので遊歩道ではなく少し距離が長い自転車道を歩いた。

その道端に秋の気配を感じさせる枯草の中に、色鮮やかな薄紫色したイヌサフランが咲いていた。

ひと際目立っており、思わず引き寄せられた。

自転車道に沿って整列した白樺と緑の芝生は目に優しい。

この道の駅はライダーなどが寝袋を持ち込み無料で宿泊できる列車が置かれている。

その為、駐車場から近い所に水場も整備されており、車旅している我々にとっても有難い道の駅である。

この道の駅はミルクたっぷりでボリュームのある美味しいソフトクリームが名物になっている。

JAF会員証を提示すると100円引きの250円でお得感もある。

ここに立ち寄ると毎回味わっている。

その後、なよろ温泉サンピラーでランチと日帰り温泉に入った。

ランチと温泉がセットで¥1000ーと懐に優しかった。

セットメニューはミニラーメンと蕎麦、うどんの何れかを選ぶ事が出来、妻は生姜焼丼とミニラーメン、私はヒレカツ丼とミニラーメンを選んだ。

値段から期待していなかったが、熱々の醤油ラーメンも美味しくコストパフォーマンスが高い!!

露天風呂は無いが温泉設備も綺麗に整備されており気持ち良かった。

入浴後は今夜の塒に向かった。

余談だが、車が少なく排ガス汚染の心配もないので車の後ろに干し網を固定して走っている。

天気も良く風に曝されてトバの乾きは順調に進んでいる。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-10-04 19:16:53
今回の出動でカミさんの作ったトバが気に入り何時でも作れるように以前作った回転式乾燥機の手入れをしました。
以前は調子が良くありませんでしたが原因がわかり上手く動きました。
晴れたら早速試してみます。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-04 19:41:46
ふくろうキャンカーさんへ
トバ作り教わり上手く出来そうです。 出来上がりが楽しみです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (kenharu)
2023-10-04 19:57:53
興部のソフトクリームですが、随分と盛りが良いですね!
我々は何回も食べましたが、ずっと小さかったですよ。
以前から店員によって盛りの大小がありました(笑)
返信する
Unknown (yaneya)
2023-10-05 07:59:39
帰路に着かれたのですね
鮭釣りお疲れ様でした
次回はお会いできると良いですね
ボクはもう少し居ます
今週末は根室のサンマ祭りに行きます
毎年のことですけど
道中お気をつけて
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-05 08:11:29
kenharuさんへ
確かに先日食べたときより大きいですね!
店員にウインクしたのが効いたのかな?(笑)
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-05 08:19:32
yaneyaさんへ
今回お会いできなくて残念です。
用事があって10日前後に北海道を離れます。
来年は是非ともお会いしたいですね!
鮭釣りもまだまだ釣れていますので頑張ってください。
そして北海道の秋を満喫してください。
返信する

コメントを投稿