写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

キャンピングカーのカーペットを洗浄

2020年10月27日 | 車・維持メンテナンス
今日はキャンピングカーのカーペットを洗浄した。
北海道で鮭やチカ釣りを楽しんだが、釣った魚の後始末や生活している中で、どうしてもカーペットが汚れる。
帰宅して車内掃除はしたが、カーペットはそのままだった。
天気も良く、カーペットを取り出し駐車場で洗う事にした。
洗剤をお湯で溶かしジョウロでカーペットに降り掛ける。
暫く放置し、汚れが浮いてくるのを待つ。
その後デッキブラシで丁寧に擦り、汚れを取る。


擦り落とした汚れと洗剤を、高圧洗浄機で洗い流す。
織り目の中の汚れも、根こそぎ吹き飛ばす事が出来る。


高圧で繰り返し洗浄し、泡が出なくなるまで行う。
裏側からも洗い流し、漸く完了である。
車旅から帰宅後のルーティンワークであり、宿題を一つ終えた気分である。
乾かして車に敷き込めば帰宅後の作業は全て完了。
これで何時でも出かけられるが、次の出動は来春かな!?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-10-28 08:30:06
そう言えば我が家のカーペットは洗ってません。
今となっては寒くて洗えませんが・・・
もう来春までは出動しません。
残っているのは「リチウムイオン電池」のへの載せ替え、品物がいつ届くのか今の所不明です。
Unknown (写楽湯遊)
2020-10-28 21:18:55
やはり釣りをしていると魚の匂いや汚れが付くので、帰宅後に洗うようにしています。
ところで、いよいよ「リチウムイオン電池」への載せ替えが始まりますね。
軽くて大容量のバッテリーは、これからのキャンピングカーの主流になるのでしょうね!!
その先取りですね!!
でも、もう少し安くなって欲しいです!!

コメントを投稿