写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

今シーズン初水揚げのサンマ

2022年08月29日 | 名物

本州のトップを切って昨日初水揚げされたサンマが届いた。

早速、夕食に刺身にして戴いたが、口に入れると柔らかな舌触りと程よく乗った脂がワサビと醤油に出会い、とろける美味しさが口中に広がった。

ここ数年は不漁続きで、今年も昨年より大幅に少ない初水揚げで昨年の数倍の値段が付いたようだ。

今やサンマは高級魚になってしまった!!

たまたま初物を食べる事が出来たが、これからは手の届かない魚になるのではと心配している。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-08-30 12:24:28
初物を手に入れたのですね。
今年も走りは高く買えません。
価格が落ち着いた頃に食べたいと思います。
返信する
Unknown (kenharu)
2022-08-30 18:42:37
初モノとは嬉しいですね。
わが家は今日、回転寿司で「サンマの蒲焼」の握りを食べましたよ。
魚種がわからないほどの濃厚蒲焼で、たぶん去年のサンマでしょう(笑)
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-08-30 18:57:12
ふくろうキャンカーさんへ
初物はそれはそれで良いですが、やはり高いですよね!
沢山出回る旬の時期がお買い時ですね!!
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-08-30 20:12:17
kenharuさんへ
それは昨年獲って冷凍保存した物でしょうね!?
でも、脂の乗っていない初物より、冷凍でも旬に獲れた方が美味しいと思いますよ。
今の冷凍技術は進んでいますから!!
返信する

コメントを投稿