写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

春の気まま旅 26日目・山居倉庫

2016年05月12日 | 車旅紀行
道の駅「庄内みかわ」の朝は曇りでしたが、その後次第に晴れ気持ち良い一日になりました。
天気は良かったのですが、午前中は車の点検修理に費やす事になりました。
昨夜、温泉から出て走っていると、家内が後ろのタイヤ付近から車のスピードに応じて異音が連動していると言う。
今朝一番にトヨタに駆け込んで点検してもらい異音は認識したが、この車がリフトアップ出来るブースが埋まっていて直ぐに原因調査が出来ないと言う。
紹介されたいすゞ自動車の店では直ぐに点検してくれ、原因はベアリング破損ではなくバックプレートがカバーに触れている為との事でした。タイヤ、ドラムを取り外しバックプレートの修正をして一件落着。
これで安心して走れます。

昼食は以前2度ほど食べたことがある酒田海鮮市場の2階にある「とびしま」です。


ここでは旬の地魚が美味しく食べられます。且つ安くてボリュームが有り満足感が有ります。
お勧めは写真の船盛善ととびしま膳ですが、限定品なので早く行かないと売り切れてしまいます。
私達は予定外の車の修理で、着いたのは13時過ぎだったので限定品は食べられませんでした。
仕方なくスペシャル膳をたべました。
写真がお勧めのメニューです。
船盛膳です。


とびしま膳です。


写真の値段は旧消費税で現在は¥1080-になっています。
店舗内です。


その後、酒田市の山居倉庫を散策。
大きな欅並木と古い倉庫が並ぶ通りは、新緑の狭間からこぼれる光と黒い板壁が落ち着いた佇まいを醸し出し、ゆったりとした時間が流れ、二人で歩くと安らかな気持ちになりました。






山居倉庫を改造した観光物産館では酒田のお土産品が勢ぞろいしていました。
こちらは伝統工芸の「鳥海組子」のブースです。


細工の細やかさと難しい曲線模様、独特の空間がおりなす作品は見応えがありました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿