写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

2023年・秋の車旅37日目(秋田・玉川温泉)

2023年10月11日 | 車旅紀行

昨日までの雨が嘘のように、「道の駅・かづの」は爽やかな朝を迎えた。

ここから自宅に向けてのコースは何度も走っているので紅葉のポイントも分かっている。

しかし今年は紅葉が遅れており期待できない。

取り敢えず玉川温泉に向かって走った。

その途中の峠が少しだけ紅葉していた。

この紅葉も、ほんの数百メートルの間だけだった。

そして、この先の玉川温泉に立ち寄った。

癌に効くと言われるラジウム岩盤浴が有名だが、今日も沢山の人が訪れていた。

湯元になっている大噴(Obuke)は98℃の熱湯を毎分8400リットルも噴き出しており迫力がある。

ここから出る湯気は肺がんに効用が有ると言って、湯気がたなびく通路に寝そべったり座ったりしている人もいる。

この場所は何々癌に効くと言う人がいて、そこに通う人もいる。

岩盤浴専用の小屋もある。

ゴザを持参し、その上で横になって過ごす人!

私達は岩盤浴はしないで温泉に入った。

源泉100%、50%、弱酸性(薄め)浴槽や気泡湯、寝湯、打たせ湯、それにぬる湯、あつ湯の浴槽も有りゆっくりと入れる。

そして木で作られたレトロな建物と洗い場など、それに蒸気湯・箱蒸し湯もあり色々と楽しめる温泉である。

ただpH1.2日本一強酸性の温泉湯で体に傷が有る人・皮膚が弱い人はヒリヒリと痛くなる事が有るの注意が必要。

結局午前中は温泉で終わってしまった。

その後、道中で栗を発見し二度目の栗拾いをした。

数は多くないが形の良い栗だった。

そして、今夜の塒に向けて移動。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2023-10-12 09:02:37
私達はいつも新玉川温泉に入りますが、玉川温泉に入ったようですね。
湯治場の雰囲気がたっぷりだったでしょうね。
返信する
Unknown (gabaru)
2023-10-12 16:50:14
こんにちは。私は玉川温泉はちょくちょく寄りはしてますがどうも敷居が高そうで温泉には入っていません。ガンには効くと言われていましたが私も女房も運良く縁がないしいつも迷って終わっています。それにしても道中栗が拾えて良いですね。現場にいる頃はポケットに拾って入れていたのが懐かしく思います。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-12 18:17:44
gabaruさんへ
玉川温泉は湯治場として、今も昔からの客が訪れています。
敷居は高くありませんので、次の機会に是非立ち寄ってみて下さい。
癌に関係なく一般の温泉と何ら変わりなく、気楽には入れますよ。
栗拾いや山ブドウ狩りは、子供時代の思い出と重なります。
見つけるとワクワクします。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-10-12 18:22:39
kenharuさんへ
昔からの湯治場が残る玉川温泉だったり、新玉川温泉に入ったりと、その時の気分で入り分けています。(笑)
岩盤浴の周りの景色は新玉川温泉では見れませんね。
何度も訪れているので、どちらでも良いのですが今回はこちらにしました。
返信する

コメントを投稿