写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

我が家にエアロバイクが!

2017年12月28日 | 趣味の世界
友人がエアロバイクを購入し、自宅で運動できる環境を作った。
実はその昔、私もエアロバイクを置いていたが、あまり使わなくて廃棄処分した事がある。
その時代には時間的余裕が無かった事も有るが、それよりも健康に対する意識が遥かに低かった。
今、時間は有り余っており、健康維持への意識は高い。
ジムに出かけた時、家内は半分ほどエアロバイクで運動しており、自宅にその環境が有れば気楽に出来るのではないかと思えた。、
友人のご自宅を訪問した時に実物を見て、我々もその気になった。
ネットで同じ物を発注し、先日それが届いた。
箱から取り出すと、この様なパーツが出てきた。
早速、マニュアルに従って組み立てを行った。


色は黒と赤の2種類から家内の好みで赤色にしたが、組み立てるとそれなりに可愛らしいエアロバイクが出現。


散歩、ジム、プール等で体を動かすように努めているが、今日は雨で散歩は無理、都合が悪くてジムに行けないなど、理由を見つけてサボる事が多々有るが、身近に有ればサボる言い訳はできない。
届いてから今日で1週間ほど経つが、今のところ毎日乗っている。
ペタルの負荷の強さは1~8段階に調節できる。
ほぼ真ん中の「4」で漕いでいるが、20分~30分で十分汗を掻き、心拍数も110~130位まで上がり、程よい運動になる。
今日の30分間の運動量は、この様になりました。
漕ぐのを止めハンドルから手を離した為、スピードと心拍数はゼロになっていますが、心拍数は最大で133まで上がりました。


毎日は理想だが・・・無理しないでテレビを見ながら、のんびりと漕いでます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか@船橋)
2017-12-28 22:21:45
30分で270kcalは結構きついです。
Unknown (写楽湯遊)
2017-12-29 11:45:14
なか@船橋さんへ
結構汗を掻くのでメタボ対策になるかな?
体調を整えるのに良いと思っているので、続けたいですね!?
Unknown (kenharu)
2017-12-29 17:12:33
赤色は楽しそう。
二人とも「ボクらも赤色にすれば良かった」が感想です。
Unknown (写楽湯遊)
2017-12-29 21:49:46
kenharuさんへ
後出しジャンケンで・・・赤に決めました(笑)

コメントを投稿