マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

天下

2015-08-12 08:35:19 | 
日経に連載されてる歴史物って結構好きなんだよねぇ~

今回は夕刊に連載されていた『天下』を購入したです。




これは、徳川家康が天下を取って、天下泰平の世を作るまでを
描いたものです。


家康は、信玄、謙信にような軍略の才も信長の突破力や天才性、
秀吉の人間的魅力も持ち合わせていないけど、天下人という
高き嶺の頂きに辿りついたのかということが書かれているです。

戦国三大英傑の中で確かに一番地味な存在ではあるけど
最後の勝者になったのは、自分や他の人の失敗を教訓に
したからだろうね。

それとどこか悪いイメージがあるのも、豊臣を潰したからだろうね。
確かに秀吉も織田政権を奪ったけど、織田は残した点と世渡りの
上手さだろうね。

武田との長い戦い。秀吉になかなか屈服しなかった、したたかさも
面白いところだなぁ~

三方ヶ原は冷静な家康にしては、強硬な姿勢で信玄に向って行ったけど、
これはまんまと信玄の策略にはまってしまったけど、この失敗は
後々に活かされてるです。

そして小牧・長久手合戦。
これは戦国の戦においては、川中島の合戦以上の名勝負だと思うけど
あまり取り上げられないのは、なぜかなぁ~

それと家康が局地戦とはいえ勝ったことが、すごく宣伝されてるのも
家康天下だったからかもしれないです。

でもこの戦、家康はベストだったけど、秀吉はなぜか官兵衛を参加させて
ないんどよね。

そのため局地戦で負けてしまったですなぁ~
官兵衛がいれば、負けなかったろうし、家康も天下が
取れなかったかもしれないです。

それだけ秀吉、家康にとっては重要な戦だったと思うですなぁ~。

関ヶ原より天下分け目の戦だった気がするですなぁ~

そいと家康側から見た場合と秀吉側から見た場合では、
人の立場も変わるですなぁ~

だけど、三成はどちらかというとクールな政治家のイメージで
描かれです。

でもこういう大河ものは、日経の連載が一番面白いです。



セキリティも受付できなくなる不良のVAIO。
怖いでつなぁ~
問合せしても治せないアホなソニー。
よくこんな不良品を平気で売ってるなぁ~
と思うタケスィがHPを更新したでつ!
http://eritakecy1029.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井アウトレット竜王で、も... | トップ | 酢がいいでつなぁ~ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事