マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

ウィリアムズ・ルノーの走りを味わえるコンパクトカーでつ!

2015-02-27 23:52:58 | 走り屋
ルーテシア ゼンに0.9Lターボエンジン/5速MTを搭載したルーテシア ゼンを発表したでつ!



ルノーといえば、やっぱりF1で、ターボ復活元年で、どんなチューンしてきたか
気になるでつなぁ~






ルノーの最新ユニットである1.2L・4気筒(H5F型)直噴ターボ+6速EDC(デュアルクラッチ式)を
搭載したでつが、新たにH4B型、通称エナジーTCe90と呼ばれる0.9L・3気筒ターボエンジンと
5速MTを組み合わせたゼンが追加されたでつ。






この0.9Lのターボエンジンは、135Nmの最大トルクを2500rpmで発生し、
最大トルクの90%を1650rpmから発生。




市街地でも扱いやすい特性を備えている。また、ストップ&スタートの採用により、
シリーズの中で最も優れた燃費となっているでつ。




このエンジンは、自然吸気2.0Lエンジンを並の性能を持つ
ダウンサイジングコンセプトの1.2L・4気筒のH5F型の1気筒分をカットした
モジュ ラーエンジンで、ボア・ストロークはH5F型と共通。




シリーズ最小の排気量となるが、性能的には自然吸気1.4Lエンジン並みの性能を持つ。

超低フリクション設計で、シリンダーヘッド一体型エキゾーストマニホールド、
直付けの超小型ターボを備えているが、H5Fと異なりポート噴射式。

組み合わされるトランスミッションは5速MTのみ。ヒルスタートアシストも装備されているでつ。

フジトモちゃんのインプレは、

ベーシックモデルながら基本性能がとても高い次元にあり、懐の深さを感じた。
こういったことはとても大事なことで、その辺をしっかり押さえていることが素晴らしい。
是非乗ってみて欲しい。

ペットボトルやコーヒーなどのドリンクを置くのに、気をつかう浅さ。


大御所の岡崎さんのインスピは、

デザイン、走り味などは国産車で味わえない薫りを持っている。
しかも消費税を考えなければ200万円を切って、こういった選択肢があるのは喜ばしい。

外観は文句なし。
インテリアで「さすがフランス車」というエッセンスがあるとうれしい。

コストもだけど、やっぱり走りだなぁ~

コンパクトなエンジンでF1の走り…
さすがはF1チャンプでつなぁ~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーゼル1本で勝負なり~ | トップ | 至上最強の兄弟車だなぁ~ »
最新の画像もっと見る

走り屋」カテゴリの最新記事